日別アーカイブ: 2019-12-04

ご相談にお答えして⑤ 落ちこぼれちゃんの卵、無事の出産

☆ ご相談にお答えして ⑤ 

妊娠無事出産:落ちこぼれちゃんの卵

体外受精をしていると、卵のグレードは気になります。
「もう、良い卵はすべて移植しました。全部ダメ、全く着床もしませんでした。残りは落ちこぼれの卵だけ。妊娠する気がしません」

というご相談でした。

私は、「体外受精は、本来目の見えないプロセスの中をビジュアル化し、グレードをつけてくれているだけ。私だってtさんだって、もしグレードがついたらグレード5の落ちこぼれで凍結さえもしてくれない卵だったかもしれないですよね。あくまでも凍結時点でのグレードで確立の話しです。やってみなくちゃわかんないですよ!」とお尻をおしました。

そんなやりとりがあったかたたからのメールです。

…患者さんからのメッセージ

今日戻しに行ってきました~。
長い一日だった・・・。

行きの新幹線が小田原までは順調だったのですが、
今日の人身事故で、そこでストップ。
20分くらいは新幹線の中で待ってみたものの、
復旧には時間がかかるとのことで、そこから
急いでロマンスカーに飛び乗って、新宿着が10:40。(来院指定は10:00)

駅からも走りましたよ~。

でも着いてみたら連絡を入れてあったせいか、
特に何も言われず、血液検査の順番も普通に待って
結局移植も無事にすることができました。ほっ。

帰りは帰りで、またダイヤがぐちゃぐちゃで
なんとか静岡までかえりつきました。

まあ朝からバタバタでしたが、結果的にはなんとか全て無事に
終わりました。あとこれで良い結果が出てくれれば・・・。
今回の受精卵はグレードはやはりとても悪いっていう説明でした。
でも、なんだか、逆にこの落ちこぼれちゃんとご縁があるのかなという
気がしてきました。

結果はちょうど1週間後の11/1です。
それまで、がんばります。

ではでは。

そしてこの落ちこぼれの卵ちゃんは無事に着床し、出産にいたりました。

…産まれました!
ご無沙汰しておりました!
やっと実家から自宅へ帰ってきました。

出産前はいろいろと本当にお世話になりました。
出産後の詳しい報告もしないまま、時間がたってしまい
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

予定日より2週間早く体重2950gの健康なベビちゃんでした。
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
昨日は一ヶ月検診があり、母子ともに順調ですといわれました。

子宮の戻りも良好でドクターからも「優秀です」の言葉をいただきました。
出血もほとんどなくなりました。

思っていた以上に出産も育児も大変で、二人目を今すぐにでもやる気満々、
とは言えませんが、受精卵が待っているからにはお迎えには必ず行くつもり
ではいます。そのときはまたよろしくお願いします。
またもし私の体調が改善されなければご相談させてください。

とりあえずご報告とお礼まで。