月別アーカイブ: 2021年1月

みかんを食べようよ! 冬の栄養、ビタミン

みかんを食べようよ! 冬の栄養、ビタミン

冬にとっても手頃な果物はみかん。

小田原はミカンの北限とされています。

道ばたで、ミカンを売っている光景もみかけます。

一袋200円、買うよってな感じです。

食事バランスガイドでは、果物は一日手のひら2つ分。

食物繊維、ビタミンなど豊富ですから、必ずの摂取をお勧めしています。

さて、ミカンは冬の健康法として重宝します。

なにより安い! そして上手い! 保存が簡単。

食べない手はないでしょう。

ビタミンC βークリプトキサンチン(抗酸化作用がありとされています)免疫力があがりそうですよね。

そして食物繊維も豊富ですから便通にもよいです。

また、ついつい取ってしまいがちな白いスジ。これは血流を促す効果があるというヘスペリジンが

一杯含まれています。スジも取らずばくっとミカンを食べましょう。

元気にガッツで風邪予防ですね(^^)

ちなみに、漢方薬で使われる陳皮は、温州ミカンの皮を3年以上干したものをいいます。

陳皮の陳は古いものという意味。

漢方の特性で言えば、気(身体のベクトル)を整えてくれます。上向きをのベクトル過剰反応であるおう吐、咳などのベクトルを正してくれます。それによって胃の状態も整えます。

ミカンの皮を干して簡易陳皮を作るのもよいかも(^^)。

 

今日という日 己卯 令和3年1月31日(日)

今日は己卯 1月最後の日曜日ですね。

 

昨日の戊が動かない土だったのに対して今日の己は田園の湿った土というイメージ。

陰陽で水を孕んだ土という意味がでていくるのですねえ。

そして組み合わせはウサギちゃん。

温厚で従順。うーんでも私が昔買っていたミニウサギのピンキーは一見温厚で従順だったけど、最後は巨大地下帝国を掘ってました。いやいや人(じゃなくてウサギだけど)はみかけによらないよね。良い天気の日曜日です。あ、今日は角で今日から青龍スタート角です。

#己卯 #卯  #青龍  #角  #ミニウサギ #首 #暦 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室

手相の話 結婚線3:結婚線あれこれ

1:線の濃さ、薄さ

2:1本?複数?

3:長さは長い 短い?

4:上向き、下向き

5:感情線とあわせみて

 

1:線の濃さ薄さ

濃い結婚線は社交性があり、コムニケーションが豊富なことをしめし、薄ければ受け身でシャイな感じです。薄い方がチャンスはゲットしにくいのですが、どちらにもよさはあります。何度も結婚する必要はありませんからね!

2:本数

1本は一人もしくは少人数でのじっくり対人関係型。そして複数は広く浅い人間関係であり出会いに恵まれます。

本数が少ない人は出会う回数は少ないって事ですので、出会ったらぐっと決めましょう。複数の人は迷ってばかりでは決められなくなりますので腹を括り事も大事。

3:長さ

対人関係のスピード感です。

短い人は割合と早く決めますが、長い人はじっくりと時間をかけます。

どちらもよさ、欠点がありますから、自分のタイプを知ることが大事ですね。

4:線の向き

対人関係において、上向きは自立心が強くサッパリ系、下向きは臆病で小さなことで悩みがちとなりやすいです。結婚という観点だけだと上向きの方がスパッと決まってお互いに自立した関係が築きやすいですね。下向きの場合は感情線との絡みを少し見ながら自分の気持ちと上手に寄り添うことも必要です。

上記観点が基本です。

そして感情線は異性との情熱もあらわします。淡白な感情線であるのか、情熱的であるのかを踏まえて、相手を選ぶことも大事です。もし自分が恋愛に情熱的でどうしても相手を冷静に見れない場合はちょっと割り切って相手を選ぶ観点を持つのも役立ちますね。

今日という日 甲戌 2021/01/26

2021/01/26 甲戌

今日は甲戌です。もうちょっとイラストをかわいくかけたら良いなあーなどと思いました。昨日の酉も今日の戌も変わらない気が(^_^;)。

甲というのは、

 

あわせていく二十七宿のほうがもう少し考えたいですねえ。お寺さんでもらった暦はその日に対するお言葉。で、あれこれ読んでいると宿というのはその人そのものをさす言葉。この距離感を掴まないとあかんね(*^^*)

#甲戌 #先勝 #柳 #暦 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室

今日という日 2021/01/25 癸酉

2021/01/25 癸酉

今日の暦をみると、癸酉の日、赤口、鬼です。

 

この癸(みずのと)というのは、水の弟。癸という時は、揆(はかる)につながり、種が大きさを測れるまでに生長したという意味合いもあるそうです。

そして親切でこまめな酉がペア。酉は酉は果実が成熟の極限に達した状態をあわらしているともされています。

この干支はその日を表す解釈よりも、この干支を持った生まれの人の解釈となっていることの方が多い感じですね。

この日は27宿でいうと鬼、これは南の朱雀の中にあり、大人しくしている日になっています。それに赤口も重なっているから、静かにした方がいいかなー(^^)。

まあ、暦はぼちぼちといきましょう。

富士山が久しぶりに真っ白!

朝から心がすかっとしました。

#癸酉 #赤口 #鬼 #酉 #富士山 #白い #スカッと #暦 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室