月別アーカイブ: 2021年1月

まるごと一つの存在である人間を診る、ということ。

まるごと一つの人間

人を観察するときに、「まるごと一つの人間」を見ていると言うことは基本中の基本。肝心脾肺腎の5つに分けてよく見るのだけど、それはそれらのパーツが組み合わさり一つの人間になっているのではなく、一つの人間をよく見るときの観点としてこの5つの特徴を考え、その人間の特徴をよく理解していくための観点。よくみるためにさまざまな観点を設定することはできるけれど、それはみるためにせっていしているだけであって、みているのはまるごと一つの人間。

孫というのは、4分の1の私が入っています。でも、4分の1の私がその中に存在するわけではなく、彼を見るときの観点として4分の1の私があるということ。

目の前に存在する彼は一。
娘と婿ちゃんの二つの観点からみる。

あるいは、
祖父母という4つの観点から見る。
そんな観点から見がちだけど、まるごと一つの存在である
彼は一。

誰でもない一、

どうしても、私に似ているところはない??と私の観点を探してしまうけど
その観点があるように思ってしまうけど、それはただ観点であるだけであって、彼の存在は誰でもない、彼そのものでまるごと一つの存在。

人が
いまここに
存在する。

人の生まれてからここまでに至る状態を、時系列で考え、いまここに存在する人を診る。

いまここに存在する人間を、彼の先祖から受け継がれた命がいまここに存在し、そして未来に向かってまた存在する。

いまここに存在するということは、
私が生を受け、生まれ落ち、生老病死の時をすごしていく中のひとつの時間に存在すると考えます。

そして、また私という存在は祖先から点でつながり、線の流れをもち、今、この私が存在し、また次の未来へとつながっていくという歴史的な存在の流れであると理解しました。

この2つの軸を体感し今ここに存在する彼のことを診ています。
存在するということの愛おしさを感じています。

いま、ここに存在する。
そのことだけで充分ありがたく、感謝、なのです。

ひい婆ちゃんの律子と、新入りニャンコのギルバルス。

仲良しコンビです。

風邪は漢方葛根湯と銀翹散 

風寒と風熱の風邪

風邪についてはなんどか書いている気もするのですが、よく頂く質問なので書いちゃいます!

風邪といえば葛根湯なんですが、『効いた!』という声もあれば、

『自分の風邪にはちょっと・・・』という声もあります。

これご自身の風邪のタイプをしっておくとよいです。

葛根湯は風寒、つまり冷えの風邪の薬です。

もう一つのタイプは、熱邪の風邪、風熱の風邪です。

風邪はこの入り口で大きく二つのタイプにわかれるのです。

同じ人でも、今回は風寒、今回は風熱とわかれることはありますが、

いつもの風邪にこれなら効くと知っておくと、

初期対応が出来て、こじらせることが格段に減りますね。

風熱タイプの代表役は銀翹散、これは天津感冒片という名前でも売られているようです。

喉が渇いたり、熱っぽいという熱が中心の風邪のタイプです。

風邪だ!と思ったら、冷えのタイプなら葛根湯、熱のタイプならば銀翹散と認識しておくのもいいのかもしれません。またご自身がどちらのタイプに傾きやすいのかも認識しておくと初期対応が素早いと思います。

風邪の初期対応は、ん??と思ったときにさっと解表剤を飲むことです。つまりおかしいと思ったときにサクッと葛根湯なり銀翹散なりを飲むこと。私自身、ポーチにいつも葛根湯はいれてあります。ん?と思ったらサクッと。そしてこの段階でかなりの問題が解決します。ん?と思うタイミングを逸すると風邪が深く入ってしまいやっかいなので、いつでも出せるように用意をしておくことにしています。

風熱タイプ(銀翹散が効くタイプ)には胃を休ませることと、乾燥が要注意。

喉を潤す大根アメや大根湯なんかもよさげなタイプですね。

風寒タイプならば胃腸を温めて体表を発汗させ寒邪を取り去ります。つまり葛根湯ですし、お風呂に入って一汗かいて治るなんていうのもこのタイプですね。

風邪は結局はその人の自力が治してくれるものです。睡眠と食養生が求められるのもそのためです。ゆっくり寝て、胃腸に優しいものを食べてすごしたいですねえ。

☆大根アメ:喉の痛み、咳に。

大根を1㎝の角切り+蜂蜜 そのエキスをなめる。

☆大根湯:

大根おろしスプーン3杯、生姜おろし、醤油にほうじ茶かお湯。

これは葛根湯

 

そして銀翹散

 

ニャンコ先生、イビキがうるさいよーー

私は毎晩ニャンコ先生と一緒に寝ています。

ニャンコ先生はツキミ姫という名前。もうおばあちゃん猫です。

普段から枕を2個並べ、その上にねていますが、

寒い時期は一緒に寝ると、布団の中にはいってきて私の腕を枕にしてすやすや。

しかしながら、昨日は一緒にねるとなぜかうるさい。

うるさい???と思うとそれは

ニャンコ先生のイビキでした。

いやいや、かなりの騒音でびっくり。

うるさくて眠れないので30分ほど漫画を読んでゴロゴロしていると

静かになってきて私もすやすや。

ニャンコ先生、鼻炎なのかなーー。

今日は静かに眠れますように

 

手相の話 結婚線2:早く結婚するには 

2:早く結婚するには

結婚して、子供を産み育て家族をもつということを唯一の選択肢だとは思います。

ただ、逆にこのことを、あまりにもそもそも結婚とは?とか、「子供を持つことは必要か?」などと考え始めると、それだけで人生の時間軸は進んでしまいます。

女性にとってはこの時期は案外短いので、チャンスがある時期であれば、そのチャンスの方向へさいの目を振っても良いのかもしれません。迷い続けると言うことは、

結局どちらも自分では決めず、消去法的に決まってしまうだけだったりもしますからねえ。

さて、早く結婚するには!

1:無駄な恋愛禁止(ダメンズウオーカーはしない)

2:ちゃんと結婚願望をもつ(グズグズ言わず前に進む)

3:異性を識別する能力(結婚していい異性を判断する)

4:異性への魅力(魅力がないとハートをゲットできないよ)

結婚したいということで腹を括ったら、上記4つでゴーです。

腹をくくったらぐずぐず考えるのは後回しにしましょう。

それから、言い訳も禁止です。だれかにせいにしたり、言い訳したりしても

人生は前に進みません。

勇気を持って前にすすみましょう。

さて、3の異性を識別する能力

私は倉田真由美さんの「ダメンズウオーカー」というマンガが大好きです。

面白すぎます!彼女自身が自分をダメンズと付き合い続けてしまう人間だと

理解した上でのお話し。もう魅力満載。ただし、結婚して家庭を築きたいというのならば、ご自身はダメンズウオーカーはやめましょう。

また、与謝野晶子も頭に浮かびますね。良家のお嬢さんでありながら、

短歌の師匠と不倫恋愛の末、結婚。しかしながらこの師匠(与謝野鉄幹)は

ダメンズさんといっていいような状態で、彼女は自身で売れる作品を

作り続け、10人以上の子供を産み育てています。壮絶な人生です。

鉄幹を選ばなければとつい思ってしまいます。

「山は動いた」という女性の社会進出を後押しする有名な言葉があります。

これは青鞜という雑誌の冒頭に与謝野晶子が寄稿した文章の中の

言葉です。時代を生きた人の言葉ですね。

私の尊敬する人物の一人です。

ただ、結婚ということだけを考えると、ちょっと見習うにはハードルが

高すぎますね。もう少し穏やかにいきたいです。

 

 

ダメンズウオーカー 面白すぎます。

手相の話 結婚線1:そもそも結婚する?? 

結婚線 手相の話

1:そもそも結婚する??

2:早く結婚するには

3:結婚線あれこれ

4:家族をもつ

5:人生を前に進める

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1:そもそも結婚する?

さて、手相占いでよく話題になるのは、結婚線。

結婚できるのかなーとか、

いつ結婚するのかなーなどなど

ワクワクして見ることが多いでしょう。

小指の付け根の線と感情線の間にある結婚線。

これはまず、本数と、向き、長さで大きく分けます。

そして感情線とのからみをみて、その人の恋愛体質

人生のありようを伺っていきます。

しかしながら、さてそもそも結婚ってなに?と考えると、

いまどきはパートナーと考えるのもよいのかもしれません。

結婚は家族を作る、子供を作るという意味合いが強い感じです。

ただ、社会は変化し、人間関係も変化しています。

その中で結婚という言葉の意味ももう少し広く考えた方が

よいのかもしれませんね

ただ、私は女性の人生のなかで、子供を授かり、産み、育てるというお手伝いをしています。この観点から見ると、結婚という制度にのっとり、サクッと人生を前に

押し進めるには、早く結婚して、子供をもち産み育てるということは

一つの流れとしてアリだとは思っています。そしてこの流れに乗るならば、

さっさと結婚して固定的なパートナーを持つのは良い選択だと思います。

そして、この流れではないパターンも当然ありですよね。

だいたい、家族をもって、子供を持つことが苦労の出発点に

なったりしちゃったりもします。

ご自身のやりたいこと、情熱を注ぎたいことが他にあるのならば、

そのことに対する強い障害となる結婚やその流れは、ちょいと

距離をおきたいものです。

今回は少しこういった結婚の流れを掘り下げつつ、

いろんな有り様も考えたいなあって思います。

 

EPSON MFP image