あれこれ思うエッセイ集:,

かりんーハチミツづけ、焼酎づけ 2000/11/15

庭にカリンの木があります。去年移植したばかりですので、ことしは実がなるかなーっと思っていましたら、一個だけですが、神様からのプレゼントが届きました(^^)

かなり大きく、黄色くなったので、先週収穫して1週間ほど治療室に飾っておきました。まったりとした感じの甘い香りがします。

昨日、三分の二をハチミツづけ、残りを焼酎づけにしましたので、レシピを紹介します。

咳が出るときに重宝しますね(*^^)v。

****************************************************

●カリンハチミツづけ。(参考NHK今日の料理11月号)

1 かりんは洗って水気をとり芯を取り除き薄切りにする。

2 消毒したビンにかりんを入れ、かぶる程度にハチミツを入れる

3 涼しい場所におき、1、2カゲツ後、はちみつが弛んできたら湯で割っていただく(*^^)

ハチミツは初めなじまない感じがしましたけど、半日ほどたつと、しっとりしてきて、一日たった今では、もうだいぶ液があがってきました。とっても楽しみです(^^)。私は、昨日つけたので、12月の半ば過ぎから飲めますね。

****************************************************

●かりんの焼酎づけ

1 カリンをあらって水気をとり、皮、芯を残したまま1センチの輪切りにする

2 消毒した広口ビンに、グラニュー糖、ホワイトリカーをいれ、そのまま涼しいところに

3 三ヶ月ぐらいからが飲みごろ。半年ぐらいしたら、実を取り出す。

糖分はお好みでかまわないと思います。私は今回、入れてありません。でも、気が変わったらいれるかも(@_@)?。