. .


仙人草



このセンニンソウ、とある患者さんに、こんな薬草療法は知らないかと聞かれたことから、この薬草とのご縁が出来ました。
まず、そのお話から。




ある方から、ご質問を頂きました。

『とあるツル性だと思われる植物の葉っぱを、太ももなどの任意の場処にはると、翌日には、ぷうっとお餅のようにその部分が、血たこのようになって膨れます。その中身を針でつっついて出して、その後膿みの吸い出し膏を張る治療を、以前に受けたことがあります。痕はやけどのようにケロイド状になります。

この治療法を受けると身体がすっきりします。

しかしながら、このとき使った葉っぱがわかりません。

このつる性の葉っぱの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください』

この方は80才過ぎた方で、もうこの治療法を受けるのはちょっと無理だと思うのよとご自身で仰いながらも、この草の名前が知りたいなあというお話でした。




そこでネット上で質問を出しました。

そうしますと、とある方から、

せんにん‐そう【仙人草】、

キンポウゲ科センニンソウ属(学名クレマチス)の多年生蔓草

などではないかとお答えを頂きました。

伊沢一男著「薬草カラー図鑑」の中にも、センニンソウが紹介されていました。

その中にも、日本の各地でセンニンソウを使った療法、とくに扁桃炎に対する療法がおこなわれていると紹介されています。

ネット上で調べても、扁桃炎に特効する様で、扁桃炎の民間療法として紹介されているようです。私の患者さんのように、一般的な健康法のような取り入れ方をしているのは、まれなようですね。




やりかたは、センニンソウの葉っぱを揉み、手首の内側(内関という経穴にあたります)に貼り付けます。5-10分で取り外す。翌日水泡が出来たらつぶすというものが、大まかなところで、細かくは、いろいろとやり方がありそうです。

身体のたまった欝熱をとる作用があるのでしょうかねえ?。面白いですね。

私も、早晩、実験してみたいと思います(*^^)v。






.....エッセイ集の目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.