. .
切診

問   診  2/5


症状は徐々におこり、常時ある、以前からよく起こっている。

1年ぐらい前から勤務が遠方になり帰宅が遅くなったためより辛くなっている。

状態が悪いのは、朝、深夜(特に疲労感が強くなる)

食欲は普通、規則的に食事をし、空腹感はよくあり、噛まないことが多い。現在食事時間は

20分ぐらい(以前の仕事をしていたときは朝は5分ぐらい)。

食事は美味しいとは思わない。食後の腹脹、胸焼けはない。

よく食べるのは、白米、パン、甘いもの。好き嫌いはない。

間食は3時、夕食後に毎日甘い菓子類。最近は甘いものを食べても美味しいまでいかない。


飲酒、喫煙はしない。

一日に飲む量はお茶、牛乳、コーヒーなどを600CC以上

口喉はめったいにかわかない。

朝は口が甘い、粘ることが時々ある。


大便は2日に1回。お腹が脹って辛いことはめったにない。薬もめったに服用しないが

時々出にくいときにガシンサンを飲む。

便の形ちは、コロコロ、軟便、時々便器に付着し、よくにおう。


小便は1日6回ぐらい。残尿感尿切れが悪いことはない。ここ1、2ヶ月夜間尿に起きる。

色は茶色。


寝つきは普通、眠りは浅い、夢をよくみる。翌日に疲れが残ることがよくある。


40歳で子宮筋腫、といわれる(放置)。

生理は13歳から53歳まで。生理痛はめったになく、生理初期に刺痛。

生理の血は濃く、親指大の塊、異常に量が多かった。閉経後、貧血の状態(最悪 のころは血色素6台)がよくなってきた(最近は12前後ある)。







【時系列】

   子供のころから、足全体にしびれの手前のような嫌な感じがある。

   股関節が悪くなってたちあがれないことがあり、扣いてよくなった。

   若いころから、股関節は使いすぎるとだめ、足首も使いすぎるとだめ。

40才ー子宮筋腫

51歳ー肝嚢胞(昨年大きくなっていないと言われる)

52歳ー手に力が入りにくい。肘を変に曲げないと鉛筆でかけない。

   ぎっくり肩

3ヶ月前  腰ー立ち上がるときに痛みが出現、夕方のほうが痛みが強くなる。

1,2ヶ月前からー始めは左の肩の痛み、のちに右の肩も痛くなった。

   ー動悸の出現 夕方から夜にかけてドキドキとする。

最近 夜に、動こうとすると胸の真ん中や腕が締め付けられる感じがする。
   動悸もする。

   ー胃の痛み(右の中央部肋骨上から、右季肋部にかけての痛み)は

   以前は朝が中心でガシンサンで取れていたのに、いまは一日中いつも

   いたい。触わると拒按。








主訴 1/5

問診 2/5

切診 3/5

五臓の弁別 4/5

病因病理:論治 5/5






☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.


pxl02541@nifty.ne.jp