. .
問診

問診  2/6




他に治していきたいこと

 低血圧(90-50)、胃下垂、過敏性腸症候群(緊張したときや、外出前に 下痢になる)、食欲不振、お腹がすいても少し食べるとすぐにお腹いっぱいにな ること、太れないこと、身体のひえ、生理前のイライラ、身体が疲れているとこ ろにストレスが加わると、自律神経がおかしくなり、下痢などになること。

今回、おこった症状は自分では、子宮筋腫、卵巣機能の低下かと思う。

今回の症状がおこると同時に出てきた症状や体調の変化

 食欲不振、味覚異常、身体がだるい、
 眠りに入りにくい、眠りが浅い、
 夢をよくみる、朝起き難い。

間食は毎日、1,2回、お菓子、クッキー、チョコ、せんべいなど。

飲酒はしない。日本茶、紅茶などを1日12杯以上(1200CC以上)







クーラーで全身状態が悪化、風邪をひくと、くしゃみ、鼻水、さむけ、喉の痛み、 発熱、食欲不振。

食欲は小食で25歳ごろから食欲が落ちている。食事は不規則で30分以上かけ て食べる。空腹感はときどきあり、時々おいしいと感じるが、いつもは、おいし くなく味を感じない。食後にお腹がはったり、胸やけがすることが時々ある。

よく食べるのは白米、白パン、魚
好きなものは、スパゲッティー、ハンバーグ、お漬物、チーズケーキ、魚
嫌いなもの、肉(特に、煮込んだもの)たまねぎ、ねぎ、人参

口舌喉はときどきかわく、違和感などはめったにない。

大便は一日に1-2回出る。お腹が脹ることはめったにない。
出きらない感じが時々あり、軟便、下痢状、
便器に付着してとれがたいことがよくある。便はよく匂う

小便は一日6回、残尿感は時々ある、切れが悪いこと、色が悪いことはない。
夜間排尿は、35歳過ぎから、何日か続くときと、一回もおきないときがある。

睡眠について
外国暮らしのころから、寝つきが悪く、眠りがあさく、夢をよくみる。
寝起きは悪い。(以前から少しの物音でも目が覚める)
災害や戦争の夢をみる。







婦人科について

生理の初期と排卵期前後に調子が悪い。
最近、生理痛はほとんどなくなったが、排卵痛の方がつらい

1年ほど前の健康診断で子宮筋腫と言われた。
生理の始まったのは10歳、周期は28-32日。

生理開始
↓ 出血、便通状態の不良
↓     (下痢と便秘の繰り返し)
10日目ー腹痛ーー出血續く

排卵ー鈍い痛み

生理前一週間 
↓  出血終わる、便通状態の不良終わる、生理前のイライラはじまる


生理








主訴 1/6

問診 2/6

切診 3/6

五臓の弁別 4/6

病因病理:論治 5/6

患者さんへの提言 6/6






☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.


pxl02541@nifty.ne.jp