幼稚園のみんなが来てくれたよ!
私の鍼灸院のお庭には、いろんな植物や動物がいます。
お庭の名前は「太犬走る庭」庭の入り口に看板となっています。昔、柴犬のカービイが走ってました。
いまでは虹の橋の上をはしってるよねえ〜>カービイ

ときに友人が庭に遊びに来たり、
治療が終わった患者さんが見学されていったり、
お仲間を迎える庭ですが、なぜか孫1号が通っている幼稚園に、庭でなった枇杷をもっていったり、花をもっていったりするうちに、幼稚園でなぜだか話題になったらしく、「あっくんのお家のお庭見学」ということで、2陣に分かれてのお庭見学となりました。
庭に入ると一番めだつのは、「アカンサス」でっかい花芽がご挨拶。おおおーー、
そして進むと、私のメダカと小さいお庭コーナー。

メダカの鉢が3つ、囲むように小手毬や梅、インパチェンス、花の終わった芍薬、雪の下などがわさわさと。みあげるとピンクの紫陽花、最後の1個がついている枇杷の木。

メダカの鉢は、子供達にのぞき込まれてすっかりと隠れていました。上から目玉をみると逃げるんだよ〜。
階段を上がり、ブドウのアーチをくぐって上の庭に。

今年はブドウが豊作。ブルーベリーもご機嫌な庭。半分あっくんの畑になっていて、キュウリやトマト、そして枝豆が実をつけていました。

子供達は、私が遊びで置いてある小さなフィギア達を見つけて大騒ぎ。猫だ〜、キノコだ〜、シーザーだ〜。植物よりもそっちかな(^^ゞ。
第一弾の15人ぐらいが、「ありがとうございました」とさり、少しして第二弾の面々がやってきてくれました。
次はブルーベリーやブドウが色付いたころに来てね〜とご挨拶。
そんなたいそうなお庭ではありませんが、小さなピヨピヨちゃん達は楽しく見学をしてくれたようです。
また来てね〜、婆ちゃんまってるよ!




モッコウバラの白い花がお出迎え。

これは、庭師さんへのお願い写真。鉢に番号をつけて書き込みをいれました。
モッコウバラは黄色の方が多いかなと思います。治療院の裏にはには黄色のモッコウバラが
白い藤もまだまだ綺麗。
葉ボタンは、こぼれ種で出てきます。冬を越えずーっと大きくなり花をつけてくれました。きっと種をつけ、また来年に。つながっていきますねえ。