婆ちゃんは応援しているよ:妊活にはカウンセリングを!

目標設定の仕方:なにをしているのか、理解すること。

妊活のご相談にのっていると、目標設定と、いまなさっていることの間に、それは結びついてますかねえと思うことがよくあります。

 

ご相談:早く妊娠したい。肩こりが辛い

この目標設定、まず妊娠したいということが第一です。そして身体の状態として肩こりが辛いということがあるわけですよね。

ここで考えなくてはならないのが、目標設定のために、あなたは何を選ぶのがいいのか。身体の問題はどのような関連があるのかという整理です。

お話を伺っていて、惜しいなと思ったのは、

初めに通院され、体外受精を1回なさり、妊娠出来なかったところで、友人から聞いた情報で、まず転院なさってしまっていることです。

ここは、転院するフェーズではないと私は思いました。

1回で転院しては、病院が悪かったのか、ご自身の状態が悪かったのか、

治療方法が悪かったのか、何も判然としません。

この状態で転院してはまた1からのスタートで前に進まないのです。

 

肩こりが辛いことと、不妊

また、身体の状態で、肩こりというのは、上焦の気の鬱滞、つまり身体の上部の方で留まってしまい、全身の気血の巡りがスムーズではないということです。この状態になるさまざまな背景はありますが、この状態を解決することは妊活には非常に役立ちます。ここを解決するだけで妊娠に結びついたケースは1つや2つじゃありません。

ですので、目標設定が『妊娠』であれば、病院選び、身体作りと整理して確実に前に進む戦略をとることがだいじです。そして確実にといっても、妊活の大前提に淘汰のプロセスもあります。やったことがその回で確実に結果につながるとは限らないところが、難しいところではあります。

ただ、時間が非常に大事な妊活において、

ご自身の進む道をしっかりと把握することはとても大事です。

迷ったときには不妊カウンセリングもよいかと思います。

婆ちゃんは応援しているよ(^^)

リンパ浮腫診療ガイドライン2024

鍼灸の業界紙、テハモ10月号が届きました。

『リンパ浮腫診療ガイドライン2024』に掲載された鍼灸治療の評価

について、冒頭の記事でとりあげていいます。

問題としているのは、『リンパ浮腫診療ガイドライン2024』に掲載された鍼灸治療の評価についてです。

 

このテハモの著者が最も多い字数を使って紹介している鍼治療RCTの論文の中には、中脘、中極、および両側の肩髎肩髃、合谷、、足三里、三陰交である。このうちリンパ浮腫の患部となりうるのは、患側の合谷と尺沢ぐらいなものでと書かれています。

ここで、足三里、三陰交も患部となる場合はあるんじゃないのかなーって私は個人的に思ったのでした。

私は大学病院時代に、リンパ浮腫の患者さんの鍼灸治療をおこなっておりました。

当時はドクターの指示の元、患部にもガンガンと針をさせていただきました。

しかしながら、蜂窩織炎が怖いのは当然で、一般の針灸院における

リンパ浮腫の治療において、患部に針や灸をするのは禁忌ということは当たり前ではないかと思います。
そして逆に、患部以外を使って行う鍼灸治療は、リンパ浮腫をもつ患者さんにとって、有効だろうというのも、まったくもって理解出来ます。
鍼灸の場合、その『現場』はまったく何をしているのかわからないのが現状ではないかと私は思います。

どんな針をつかい、どんな施術をしているのか、隣は何をする人ぞってのが鍼灸の現状。

それを踏まえると、このガイドラインがおっしゃることももっともなのかもと、思ったり。

 

断片的なお話になってしまいますので、テハモを買って読んでねとはなるのですが、このガイドラインが鍼灸治療についてどのように扱っているのかはこのサイトなどで触れられていますので、イメージはつくかなって思います。

https://www.carenet.com/news/general/carenet/58540

ご参考まで。

五運六気と暦や九星気学

五運六気と暦や九星気学

このところ、zoomの講義で、五運六気のお話を講師の先生から伺っています。

私の中には、暦と深く関係する五運六気が、いままでの自分が知っている暦の九星気学を中心とする考え方と別物ですよと講師の先生に伺いました。

でも、何がどう違うのか、なぞ、なぞ、なぞだったのでchatgpt先生に聞いてみました。

Chat先生のお答えはこちら

https://chatgpt.com/share/f0320e30-52be-40c3-81d8-612d3e6f4a4f

お話のをざっくりまとめると、

五運六気:東洋医学概念、自然界の変化や健康に関する中医学の理論

気学九星:方位、風水、これに暦を組み合わせる、個人の運勢や方位を占うための戦術

この話を混乱させるのが、どちらも、暦が深く関係しするということです。

 

五運六気と暦

五運六気は、五行(木火土金水)を五運と六気を組み合わせてあらわします。
そして太陰太陽暦を中心とします。

つまり、

→太陰太陽暦(月の満ち欠けと太陽の運行1年を12に分ける)、と深く関係し、各年や季節に、どの『運』と『気』が強まるのかを予想。病気の予防や手当てになる。

ということですね。

またいろんなところに出てくる二十四節気の考え方もこれは暦。これも表現の中によく出てくるわけです

二十四節気:

太陽の動きを24の節にわけたもの。東洋医学では節気にもとづき体調管理、予防をおこなう。

他に、暦として、月の暦 月の満ち欠け もあり、新月満月なども大きな自然界の変化や、体調の変化と連動して考えられます。

五運六気という考え方のベースにある太陰太陽暦と、表現として用いられる二十四節気や月の暦。

どうも、同じ言葉を違う場で使っているという東洋医学アルアルが話しを難しくしますが、わかりやすくもしてくれますね。

面白い世界ですねえ。

読書とゆる言語ラジオ

読書の仕方:むずかしいねえ

zoomのミーティングの中で、ある方が、『本に付せんをつけまくって読んでいる』と仰っていました。

読書できない私は、『何じゃそれ?』と謎の気持ちで聞いていました。

しかしながら、今回、嫌われる勇気を読み返すときに付せんにしっかりと読書メモをいれていたら、すごく頭の整理ができ、アウトプットしやすかったですねえ。

ゆる言語ラジオでの読書の仕方

付せんをつけるってこう言うこと??でも、この作業ってものすごく面倒くさくない?と思っていたら、ゆる言語ラジオで、このテーマで話していました。

1)最初に読んだときには、気になったときに本のカドをおる。
2)次にアウトプットを意識しながら、読書メモを作る

うーん、ヤタガラスさんは1,2の工程を全部1度にやっているのでしょうか?それともこの人達と同じ??。もし時間があれば、ヤタガラス読書法を教えてください<(_ _)>

認知行動療法での子育て、片づけ

先日、ある方が紹介されていた中島美鈴さんの本。

根性のない私は、先ずマンガからと思い、『マンガでわかる精神論はもういいので怒らなくても子育てがらくになる『しくみ』を教えてください』をポチりました。

で、いま子育て(いや孫育て)まっただなかなので、ヒットなんですが、自分にも大ヒット。

認知行動療法が、物や時間を管理する習慣をつけようという、テーマで語られ、

『環境や物理的な問題点と向き合うことが認知行動療法』ということに目からウロコでした。

私はめっちゃくちゃ物の管理が出来ない人なので、この本のノウハウ、頑張ってみようと思いました。

アドラー的言葉も参見する中、整理整頓で人生を変えたいと切に願いながらも、なんもできていないわたしなので、『変わりたい』と思いました。

いま、ちょうど新しい扉を開けようとしている転換期。
今まで積み重ねてきた物をしっかりと土台にしながら、
表現の仕方としての、臨床、治療院、仕事のやり方、人間関係など
大きな変革の時としたいと思っています。

名刺も、パンフも、仕事のやり方も、大きく変えようと思っています。
いままで仕事中心主義でしたが、家族のため、小さい人達のために
これからの時間を使いたいと思いますし、
仕事を通じて、皆さんの人生が少しでも豊かに歩めるお手伝いをしたいと
切に願っています。

この片づけに対する認知行動療法、
この1年、大分学んできましたが、この自分の人生との出会いで
大きく私の変革を後押ししてくれそうです。

感謝<(_ _)>