妊娠の希望、葉酸のサプリは必要でしょうか?

葉酸について

妊娠を希望する女性にとって葉酸は注目の栄養素だと思います。

よく、「葉酸のサプリってどうでしょうか?」と聞かれます。

私は基本的にOKだとお返事しております。やはり葉酸は重要、葉酸の女性の推奨量は240㎍です。そして妊婦さんの付加量が240㎍ですので、合計480㎍となります。まあかなりの量でしょう。サプリを使うのもよいかと思います。

 

 

食事からとるのが基本:

ビタミンB12とともにしっかりととりましょう。レバーや枝豆、ブロッコリーなどなど。ほうれん草はひと束200㌘ぐらいありますから、ひと束を上手に調理すればそれだけで420㎍あります。これに納豆や果物、他の野菜、とり、牛のレバーなどをちょこっと組み合わせればかなりの量となりますね。

また、これは食品成分表です(2016年版)。ほうれん草のところをみると、確かに葉酸が一杯ですが、その他の成分、たーーーーーーくさんの種類が含まれています。これがサプリとは決定的に違うところです。つまり、ほうれん草をひと株食べれば、葉酸だけではなく、その他のカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、葉酸、ビタミンだってなんdなって、0のものを探す方が大変ってな感じなのです。

 

 

また、葉酸には耐容上限量があります。これは食物から摂取する場合には過剰症は報告されていないということでで気にする必要はありませんが、サプリの場合は上限量を超えないように注意しておくべきです。

 

 

私がもっているのは2016年版、いまは2018年版が出てますね。

一冊持っていても楽しいかもですよ。

週末からフィンランドのヘルシンキに旅行します。
さて、そのヘルシンキ旅行に備えてパッキングしていたら、スーツケースの鍵が開かなくなってしまいました。はあ〜!ネットで鍵開け屋さんを検索し1時間半後無事にあけてもらいました。さくっと開けてくれる技術に感謝。
 
それにしても、実はリモアの鍵トラブル3回目。1回目はパリで。フロントのお兄さんに泣きつくとギコギコとジッパーの金具をノコギリで切ってくれました(中型タイプのリモア)、2回目はローマ、イタリア旅行ちょっと長かったので大きめの新品リモア。ホテルの隣がリモアショップで泣きながら持ち込んだらさくっと開けてくれました。そして今度は自宅。とにかく、もうペンチで切れるタイプの鍵にします!
 
私のことを、パソコン、ガシェットを壊すヤツと思っている人が多いかと思いますが、実はスーツケースの鍵だって壊すんだぞ(威張ってどうする!)
 
今回、鍵が開かなくなって自分で15分ほどトライしたらすぐにネット検索しました。リモアショップに持ち込めばなんとかなると思ったけど、この近くにはなし。ノコギリギコギコを覚悟しながら鍵開け屋さんをお願いしました。じいっと鍵穴をのぞき込み作業すること2,3分。まったく違う番号にセットされていました。はあああ〜!
 
 
#リモア #鍵が開かない #鍵開け #

カフェオレとカフェラテ

日曜日の朝。

まあ、朝はいつもコーヒータイムにデニーズまで来ています。

朝だけが頭が働く時間。

家にいると、ちょこっとした家事、

にゃんこ先生とのお遊びであっというまに時間が終わってしまうので、

つれあいの朝ご飯(と、自分の昼ご飯)の支度をしてラジオ体操をしたら

さくっと車に乗ってデニーズです。

コーヒーを飲みながら、朝の頭脳タイム。調べ物や書き物タイムです。

セブンカフェを2杯ぐらいのんで、そのあとはラテ。

 

いつも迷うのがこの二つです。

どう違うんでしょうねえ。

まあ上のカフェオレの方が美味しいのでボタンをプッシュです。

歩きスマホは小田原公認?

Yoneyama Akikoさん(@hideyoshi222)がシェアした投稿

 

うーん、上手くインスタの投稿が張れていませんねえ。

 

インスタの、埋め込みコードをもってきて、ペーストしたんですけどダメです。

前はできた(はず)なのにいい。
ということで、写真を貼っちゃいます。

今日の庭:シロツメ草

シロツメ草のでっかい植木バチがあります。

そこからの写真投稿です。

シロツメクサは薬用にもなるのですね。利尿作用や咳止めに使われるようです。へええ〜。