好きなものに囲まれて暮らしたいー座り心地のいい椅子

好きなものに囲まれて暮らしたい

私の好きなもの、ニャンコ先生、肉球、かわいいイラスト、家具、庭・・・・

好きなものがはっきりしていると、幸せを感じる心もすっきりと素直に感じられるなって思っています。
そして好きなものに囲まれて暮らしていたいなあって思っています。

☆この椅子が好き!

15年ぐらい前でしょうか? いやもっと前かも。
妹夫婦が海外転勤となり、椅子(2脚)とテーブルを引き受けました。

この椅子が絶品。
座面が広く、安定感があり、座り心地がいいのです。

そしてながねん使っていて、あちこちにガタがきました。
夫が、お得意のガムテープ修理(^_^;)。

ガムテープ修理が痛々しいですねえ。全体にガタガタともしています。

限界を迎えてしまったので、修理に出しました。

☆家具屋さんへ持ち込み

小田原市内にある家具屋さん、相談したらOKとのことで持ち込みました。
車に積んでレッツゴー

色々話し合い、2脚を交代に持ち込み、座面も取り替えると言うことで、
このところマイブームの赤へ!

椅子 イラスト

かっちょいいい〜。足置きも作ってもらいました。
家具やさんにあった廃材がめにとまり、これにぐるっとカバーを巻いて作って〜とおねだり。
椅子が18000円、足置きが2000円。うれしいっす。

☆明子大満足

イラスト 椅子 あか

かわゆすううううう

好きなものに囲まれての生活。

うれしすぎて、うっふふです。

#クマちゃん #好きなもの #生活 #ビッグママ治療室  

好きなものに囲まれて暮らしたいークマちゃんと一緒

好きなものに囲まれて暮らしたい

私の好きなもの、ニャンコ先生、肉球、かわいいイラスト、家具、庭・・・・

好きなものがはっきりしていると、幸せを感じる心もすっきりと素直に感じられるなって思っています。
そして好きなものに囲まれて暮らしていたいなあって思っています。

☆クマちゃんとが大好き

もう20年ぐらい前の出来事になります。

ある患者さんが当時のWEBにいた、クマキャラちゃんをみて、

オリジナルのクマちゃん人形を作ってくださいました。
かわいいい〜。
それいらい、私の治療院のマスコットです。

そして、衣装がちょっとぼろくなってきてしまって、
最近では、私のサイトや本などを手がけてくださっている、
ステキなモノ製造デザイナーの田中さんが季節に合わせて衣装を作ってくださっています。

 

☆クリスマスがやってきた!

今月はクリスマスバージョン。

イラスト クマちゃん アイドル

かわゆすううううう

好きなものに囲まれての生活。

うれしすぎて、うっふふです。

#クマちゃん #好きなもの #生活 #ビッグママ治療室  

メンタルのおおきな影響:精神的な不安感、不妊、妊娠、出産 0216

精神的な不安感があると、不妊治療もいったいどうしたらいいのかわからなくなってしまいますね。

イラスト がっかり 辛いまた生理が来てしまったがっかり感。
周りの人がどんどん妊娠していく疎外感。
流産してしまった辛さ

精神的なストレスは生理の状態を悪くし、また妊娠しにくくなるという悪循環もよくみます。

なにがご自身に必要なのかということを、しっかりと見極め、前に進んで頂けたらといつも願っています。

☆メンタルの不調で体調悪化、妊娠出来ないという症例

今回は、せっかくの妊娠したものの心拍確認後に流産。その後、体調もがすぐれず、精神的な不安感が強く辛い日々を過ごしていらっしゃる方です。

何が必要なのか、
どうしたらいいのか、
一緒に考え、無事に妊娠にたどりつきました。

ご紹介していきますね。

☆ご相談 【流産後の不妊、精神的な不安定感】

27才 女性です。パートで勤めをしています。
周りの人がどんどん妊娠していくのであせっています。
3年前に結婚し、1年ほど前に妊娠出来ました。
でも、10週で流産してしまいました。
それからなかなか妊娠出来ません。
生理周期も非常に長く不安定で、基礎体温表もバラバラです。
生理前にとても精神的に不安定になります。
このところ、動く気力もでず、体重もへってしまいました。どうしたら早く妊娠、出産出来るでしょうか?
精神的にもこの1年とても不安定で気分の落ち込みもひどく困っています。

全体の体調:
2年前から急に果物や花粉のアレルギーが強くなっている。
首から下に痒みがでやすくい。
アレルギーやかゆみは季節の変わり目や、入浴後、睡眠不足などのときにつらい。
食欲は普通、美味しくご飯は食べられる。
食後にいつもお腹が張る。間食はよくとり、水分を2リットル以上とる。
便通はすっきり。小便は1日に10回以上で夜に時々トイレにおきます。
寝つきはよく、寝起きもよく、夢をよくみる。

婦人科の状況:

生理は35日周期で不規則(28日から42日ぐらい)
生理は出血したときの色、粘った膜などがまじる。
生理の量は普通、7日間ぐらい続く。
生理痛はほとんどなく、排卵時の痛みもめったにない。
高温期は胸がはったり、イライラするが問題というほどではない。
生理に伴って手首足首がとても冷え、精神的な不安定さが大きくなる。
流産してそろそろ1年たつのに妊娠出来ないので、不妊治療を受けようかなと考えている。

どうしたら早く妊娠出来るのでしょうか?

☆ご相談にお答えして 【現状を把握して前にすすみましょう】

流産残念でしたねえ。とくに心拍も見え一安心した後の流産でしたからとてもショックだったと思います。辛かったですね。

妊娠OKになってから、タイミングをとっていらっしゃるのになかなか妊娠出来ないのですね。もともと生理周期も不安定で排卵がわかりにくいこともあって妊娠しずらくなっているのかなと思います。

お身体を拝見していると、胃腸の問題と精神的な課題(メンタルの弱さ)が大きいですね。

・なにかあると胃に来る
・体重が下がりやすい
・胃腸のツボの反応が弱い(左脾兪(BL20)からの陥凹、左の公孫(SP4)から大都の陥凹)

メンタルの弱さは、ちょっとしたことでストレスとなり身体への大きな影響となってしまうのかなと思います。メンタルが胃腸の問題につながり、逆に胃腸の弱さがメンタルの弱さを引き出しているともいえます。また体表観察上からも胃腸のツボの弱り、メンタルの課題は明確です。
またストレスは排卵にも影響しがちとなり、妊娠への悪影響となってしまいますね。

妊娠する力はある、自分を信じよう!

妊娠する力は十分あります。
辛い出来事で、精神的に不安定になったことで、胃腸の負担となり、その悪循環でよりストレスをおこしやすくなり、排卵にも影響がでてしまうという悪循環になっています。お身体をちょっとしっかりさせていきましょう。自然とストレスにも強くなります。大丈夫ですからあせらずに前に進みましょう。

☆不妊治療への具体的アドバイス

①胃腸の力を取り戻し、生命力をupさせ、自信の持てる身体を作る

②排卵障害気味ということについて、
皮膚の殻の厚さ(上焦における肺気の実)、ストレス(肝鬱)が感じられます。ただし、29日から40日で排卵があるのならば、さほど気にしないということでもOKです。

③半年ぐらいは、細かいことは忘れて(←ここ大事です)自然妊娠狙いをしましょう。この間に、不妊治療専門クリニックを受診し、一般検査をしていただき、基本的な課題を整理しておきましょう。

④体重をもう少しあげましょう。BMIで19.5は常に越えるようにしましょう。

⑤ストレス解消の範囲で、気楽な働きに出るのもよいかと思います。

☆東洋医学的な診方:弁証論治治療方針

脾虚肝鬱 肺気の実
益気補脾 (疏肝理気) 補肺
脾胃の力を上げることを中心とし、肝気についてはあまりいじらない。肺気は肝気の突き上げによって負担となっているので、肺気を充実させ肝気の衝き上げにまけないようにしていく。

治療経過 

初診:大巨(ST27) 関元(CV4)、左合谷(LI4)、左外関(TE5) 左陽池(TE4)、三陰交(SP6) 左足三里(ST36)、三陰交(SP6)、大都(SP2) 肺兪(BL13)、脾兪(BL20)、三焦兪(BL22)、次髎(BL32)

以来週に1−2回の鍼灸治療。
不妊治療クリニックにて、排卵があり、数値は正常なのでカバサールは不要と言われ服薬中止。フーナー検査が不良(ただし、1度妊娠が成立しているので様子をみる)

8ヶ月後自然妊娠
5wで胎嚢がみえるものの、小さめと言われた。ここから鍼灸治療を週に4回にしていく。つわりがだんだんきつくなってきた。
12週を無事に越えて妊娠継続。鍼灸治療を週に1−2に戻す。
32週、里帰り出産のために帰省
無事のご出産報告をいただきました(*^_^*)

イラスト ツボ セルフケア

おめでとうございます。

症例、アンケートはこちら

奥さん、『ごめんなさーい』って言ってますよ♪

猫のギルバルス推定二歳は本当にやんちゃです。

スイッチが入ると、家の中を大暴れ。

そのくせ、間抜けなので、登り損ねておちたり、
ぐーぐー寝こけて棚の上から墜落したり

数々の間抜けエピソードがあります。

先日、一階からおおきながちゃーんという音が。

んーなんだろうと思ったものの、夕飯の支度が忙しかったのでそのまま放置。

玄関のピンポンがなり、『読売新聞でーす』と集金のお兄ちゃんが。
はいはい、玄関開けてね〜と二階から叫び、
私も玄関にいくと、二人でビックリ。

おおきな鏡が、バーンと玄関ホールに倒れていました。

うーーーー
これは玄関の電話台と物入れの間に挟むように立ててあった鏡。
割れていないのが幸いですが、なぜこれが!!
すぐにわかりました。壁につけていたのですが、その壁と鏡の間を
ムリムリとすり抜けようとし、この鏡が反対に倒れたのです。
犯人は当然ギルバルスです←推定

新聞や兄さんと、イヤイヤビックリ、割れてなくてよかった〜などと離していると、
ギルバルスがのこのこやってきました。

彼は誰か来ると、玄関にでてチェックです。

私は、『ギルバルス!こんなことしてダメじゃない』といいました。

すると
ギルバルス:『にゃあ〜〜ん』と甘ったるい鳴き声。
彼は、なにかあるとこの甘ったるい鳴き声で、甘野タレゾウ(あまのタレぞう)に変身です

私『おれじゃないって言ってますよね〜』と新聞や兄さんにいうと、

新聞や兄さん『おかあさん、ごめんなさ〜いって言ってますよ』と二人で大笑い。

私には、俺じゃないよ〜と言い訳しているように聞こえ、
新聞や兄さんには、『ごめんなさい』と聞こえる

猫語の翻訳は難しいです(^_^;)。

まあ、とにかくギルバルス、おうちでは気をつけてね。

猫 イラスト

 

日本チャチャチャ! サッカーすごいぞと叫んだ夜

日本チャチャチャ! サッカーすごいぞ!と叫んだ夜

夜の10時過ぎ、仲間となんだかんだとチャットで喋りながら遊んでいると、

サッカーだねと言う話し、

あーサッカーなんだね、今晩は。

その程度のサッカーファン(ともえいないな)の私。

仕事場の雑務を終え、

台所でホットミルクを猫先生相手にのみ、

テレビをつけると、

まあ大方の予想同理1−0でドイツリード。

ドイツに勝てるわけないわよねえと

思いながらホットミルクをぐびぐび、

テーブルに上がった猫先生は

『もっとうまいもんを寄こせ』と

サッカーに関心はなさそう。

そのうち、日本が一点を入れ同点!!

なーんと!!

チャットを一緒にしていた仲間に、『同点同点!』と送信

猫先生達は、イナバのウエットフードをパクパク

猫先生 めし イラスト

おれらは四つ足だからサッカーなんか関係ねえや。

そして、ワクワク見ているとなーーんと『逆転!』と送信

いやいや、そのメンバーもまさか日本が勝つなんて思わず、

サッカーはみていないようでした。

起きてるなら、テレビつけてみて〜と。

ラストはやった!!と大声をだして一人ガッツポーズ

ドーハの悲劇を知っている年代としては、

あのサッカー場でみんなが呆然と、脱力。そのシーンを思い出します。

どーハーの悲劇から30年

時代は変わりましたねえ。

猫先生達は、そんなことは知ってか知らずか

ご飯が終わったんで、もういません。

メシが終われば用はない イラスト

時は巡り

時代はかわり、

そしてそれでも地球はまわってますね!

楽しく頑張ろう(*^_^*)