年齢の高めの人に出来ること AMHの謎③

年齢の高めの人が出来ること ③

当院にいらっしゃる方はAMHが1を切っているのは当たり前という感じです。
つまり、もともと妊娠困難事例であり、課題があるから妊娠しにくかったわけです。

これは不妊カウンセリング学会に提出した当院の資料です。
(論文の添付資料にもなっています)

201X年1ヶ月に胚移植なさった方の全員のデーターです。
この方々の経緯をみると、非常に困難事例の方々ばかりということがわかります。
長い不妊治療歴があるのもわかります。年齢も高め、胚移植の回数も多めです。
この状態であっても、丁寧に身体の手入れをし、移植時にちょっとコツのある針灸治療を
行い妊娠、そして継続させる(これが大切)ことによって出産にまでいたっています。

それまで、一生懸命に体外受精による治療を受けてきた方々ばかりですが、
ただ病院で不妊治療をしただけでは妊娠できなかったというお悩み。
そんな方々に、鍼灸をとりいれ、指導を受けご自身でもお身体の手入れをして
いただいくことが効果があるんだということがおわかり頂けると思います。

この方々は3年後までには7割近くの方が出産まで至りました。
この条件(年齢高め、長い不妊治療歴、複数回の胚移植)の方々と考えれば、
非常に良い成績であるとは、不妊治療の専門家ならば
ご理解頂けると思います。

急がば回れ、
そして自分自身には何が必要なのかを理解する。
そこがまずポイントなのです。

鍼灸師としても20年、そして不妊カウンセラーとしても10年以上の年月が流れました。
不妊治療はどんどん進化しています。
しかしながら、その人個人にとって必要なことは
ローテクなことだったり、基本的なことだったり、
ストレスフリーになることだったりするのです。

あせらず、
あきらめず、
前に進んでくださいね。

そして迷ったら、ご相談下さいね。
私はお子さんが欲しいと望まれる方にはお子さんがいる生活、人生を送って欲しいなあって
願っているのです。