藤沢に行ってきました。

よく晴れた日曜日
藤沢の駅から徒歩5分ほどにある、山下湘南夢クリニックにいってきました。

毎年年末の恒例行事、治療院で皆さんにお配りしている漢方入浴剤を
山下先生や、スタッフの皆さんにお届けしようとお出かけしています(^^)

年末の日曜日は、いつもお天気がよく、海岸道路もすいていて、冬の穏やかな海を見ながら
のーんびりした旅になります。
鎌倉によったり、江ノ島に寄ったり。
去年は、帰り道によった三笠会館が二人のお気に入りとなり
グルメの会に入って何度か参加しています。

と、ところが!!

今年は、なーんと湘南国際マラソンの日程とかぶってしまいました。
いつもはこの日程をさけていたのに、今年は忘れちゃったんですよね。
朝の9時過ぎに気がついて、夫婦で大もめ。
こんな日に車で沼南方面に出かけるなんて無謀だという夫の主張。
でも、それを押し切って、なんとかなるよという私の主張で車でのお出かけスタート。

結局、海岸道路を避けて、国道1号線、新湘南バイパスと乗り継ぎ、藤沢の駅前から海岸側に出て
と言うコースで、山下湘南夢クリニックにたどりつきました。

毎年お伺いしていますが、年々、規模が大きくなり、風格を増しているクリニックに感激。そして
日曜日なのに非常に患者様も多くて驚きました。みんな頑張ってますね、うんうん。
クリスマスツリーをパチリ。

ツリーの横にある小さな滝の水音がいいですねえ。

さて、ミッションをおえたあと、藤沢という都会をブラブラする田舎者夫婦。
バルーンショップで目がロックオンされたオッサンはこんな風船を買いました。
年齢制限はないのか???

さっさと帰ればいいものを、小田急デパートに寄ったりなんだろしていたら、道路がどんどん混んでしまい
帰りは車の中でぎゃあぎゃあと喧嘩。なぜか藤沢から伊勢原まで出て、小田原厚木道路を回って帰るという
大回りコースになりました(^^ゞ。

まあ、冬の日曜日、良いドライブの一日でした。