「もっと早く相談すればよかった」のお声から。不妊カウンセラーとして。

「もっと早く相談すればよかった」のお声から。不妊カウンセラーとして。
不妊治療の進め方、迷ったときにご相談下さい

不妊カウンセラーとしての仕事をしてもう20年以上たちます。

不妊治療は、もともと「不妊」というそのものの状況が不確かなことであるという前提があります。
また自費の領域であるため、非常に多くの考え方があります。
医療介入についても、倫理的な問題、技術的な問題、そもそも必要なのかどうかといったあたりまで
非常に多くの選択肢があります。

原則は、”なるべく医療介入をしない” ということです。

医療介入は、必要以上に畏れる必要はありません。
しかしながら、強い医療介入をすれば早く結果が得られるものでもないということは
心に留めておくべきではないでしょうか。

体外受精胚移植の治療は、1周期辺り7%の生産率といわれています。
これはどんなに歴史があり経験豊富な有名クリニックがおこなったとしても、そうかわるものでもなく、
新しいクリニックでもさほどがた落ちする数字でもないようです。

この裏には、有名クリニックでは他所で複数回の治療を行っても結果が出なかったかたが
多く選ばれているということも起因していると思います。

逆にいえば、35歳以下で体外受精などが初めての人が多ければそれだけ見かけ上の数字はあがりやすいわけです。

不妊カウンセラーとして私が患者さんから頂く言葉で一番多いのは

「もっと早く相談すれば良かった」というお声です。

本当に多いです。

ですので、
・治療をぐいぐい進めて、金銭的に選択肢がなくなってしまう前に。
・誰にも相談できず、どのような選択をしたらいいのかわからなくなったら。
・なにからはじめていいのかわからないときは。

ぜひ、まず、ご相談下さい。

私は東洋医学に身を置く鍼灸師です。
自然な妊娠へのお手伝い、また身体作りについてはお身体を拝見して相談をお受けします。
また、西洋医学的な問題。高度生殖医療の問題などは、長年の経験から
どの様な選択をしていくのが、経済的に、時間的に一番最短の道であるのかを
一緒に考えることができます。

以前に、とある実績も経験値も高い不妊クリニックの理事長先生から、

「東洋医学の方々は、自分の所で抱え込んで、無理だとなってから送ってくる。でもそれでは年齢的に遅すぎるケースが多い。先生(米山)は、素早く送ってくださるのでそこがいい」

というお言葉をいただいたことがあります。

私は、目の前の患者さんにとって、最善の道を一緒に探したいといつも願っています。

あなたにとっての最善・・・・
迷って、
わからなくて、
困ったときはご相談くださいね、
一緒に悩みましょう、考えてみましょうね。