「早く結婚をしたいんですけど、どうしたらいいでしょうか?」

「早く結婚をしたいんですけど、どうしたらいいでしょうか?」

こんなご質問をいただきました。
簡単なようで、むずかしいしつもんですねえ。

恋愛の延長に結婚があるのならば、そう悩むこともないでしょう。
でも、このご質問がでるということは、いろーんな迷いがあって、ご自身の希望である
「結婚」にたどりつきたいけど、たどりつけないという状況があるんですね。

で、私からの解決策

1:両親が反対しそうな人とはお付き合いの対象にしない。
2:無駄な恋愛(^^;)はしないこと
3:自分が考える結婚のテーマとずれる人とは恋愛をしないこと。
4:あなたが結婚したいと思っている現時点で結婚が出来ない状態の人とは恋愛しない
5:結婚と恋愛をリンクして考えること。

こんな感じでしょうかねえ。
真面目な方ほど、恋愛を純なものととらえ、そこに結婚の条件を一緒に考えることに
罪悪感をもってしまうようです。

ご自身の人生を一緒に結婚という形であゆんでいけるパートナーを見つけたいという
希望は決して罪悪感を持つような希望ではありません。
運命を前向きに切り開こうとしているありようです。

人間関係は、成熟させようとすると時間がとてもかかります。
場合によっては、長い時間がついやされ、結婚という運がむいてきたときに
すっとのれなくなってもしまいます。

ご自身の人生のスタンスがきまっているのならば、
少しだけご自身のありようをはっきりとさせて
異性との出会いを意識してみるのはいかがでしょうかね(^^)

まあ、無駄な恋愛ってなに??っていう突っ込みが入りそうですが、
結婚という目標を共有できないようであれば、時間がもったいなく無駄な時間と
なってしまうのかなと思います。

結婚はゴールではなく、スタートです。
早くスタートラインにたって、パートナーとの楽しい人生の時間がもてますように。

写真はツキミばあさんと、子猫のギルバルスです。
二人は仲良し