惑星物語と十干十二支マラソン

今日は2021/02/26 42番目の干支乙巳です。

昨日、12星座の惑星物語というのを知りました。牡羊座で生まれ魚座で悟りにいたるまでの一生です。なかなか楽しい物語です。十干も種から発揚し葉っぱが茂り実り次の命につなぐという循環の物語があります。十二支も同じです。こうやってその一つの循環する物語がそれぞれ関係性をもって暦の世界ができていきます。

今日は天の気は乙、種からの芽が地上に出ようとしているところです。そして十二支は草木が繁栄の極限に達したところとされます。そしてそこにいる人はというのが天地人の物語となるわけです。

 

ところで、旧暦の小正月。旧暦は1月1日を新月とするわけなので、15日は満月になるはずです、でも満月は明日なのよね〜。なんでーー暦ってのはこのずれが結構ありますね。世の中割り切れることばかりではないってことでございます。

乙と巳、どちらもくねくねした文字です。やっぱり乙女はくねくねするのかしらねえ。
蛇はアスクレピオスの杖にも描かれ医療のマークとも繋がりが深いですねえ。くねくね。

#朱雀 #翼 #乙巳  #小正月 #翼宿 #天 #巳 #地   #暦 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室