不妊カウンセリング:夫婦で体調改善①、自然妊娠への道(0190 0194)

夫婦で取り組む不妊治療

不妊治療は夫婦で取り組むものだと言われますが、現状は女性が頑張る側面が多いですね。

この症例では、女性側の要因に加え、男性側の要因についても病院でドクターから

「男性要因で自然妊娠は絶対です、顕微授精しかありません」

と仰り、実際に精子の運動率も検査のたびに下がる一方で、奥様もご自身で、
「自然妊娠は無理かも・・・とココロのどこかで思い始めていました」と仰っていました。

そして妊娠後
「本当に体調がよくなることで妊娠ってできるんですねえ」
とも仰っていました(^.^)

信頼関係が大切

私は、患者さんにご縁があったドクターのお言葉は信じたいと思っています。そして基本的に患者さんがそのドクターとの信頼関係がより深まるようにと配慮しながら発言しています。その方が患者さんに採ってメリットがあると信じているからです。

しかしながら時に、ドクターご自身が患者さんの事を考える余り、早く!早く!とあせりすぎていらっしゃらないのかなと思うことがあります。

横浜方面での老舗クリニックを受診されていらっしゃりましたが、ここはご夫婦で少し”心の休憩”をとり、身体の調子を上げることをお勧めさせていただきました。

そして、この休憩期間にご夫婦そろって体調がよくなり、お二人の幸せな笑顔が増えての妊娠。そして出産、

本当によかったなあと思います。

不妊カウンセリングの勧め!

不妊治療は迷うことばかりだと思います。
初めての出来事、
経済的なこと、
社会的なこと(保険の適応など)
原因(不妊要因)と、結果(妊娠)につながりはあるのか
真の原因はなにか?

妊娠しないというときに、病院を受診すること、病院でよく相談すること。
これは本当に大切だと思います。
まず、状況を知ることですね。

ただ、不妊という状況は案外、病院受診した状況だけでおこっていることではなく、
生殖というあたりまえの淘汰の中にある出来事だったり、
ちょっとした健康度の低さであったり、
本当の意味でタイミングが悪いだけであったり、

いろいろな要因がありますね。
そして妊娠っていうのは、本当に病院で治療 が唯一の答えではないことも多いんです。

あなたの妊娠に必要なことを一緒に考えましょう

それが不妊カウンセリングなんです。
当院は鍼灸院ですが、不妊カウンセリングをするばあいは、鍼灸ありきではありません。
まず、現状を考える。その上でなにがベストなのかということを一緒に考えることが
不妊カウンセリングです。

 

さてさて、話しは症例に戻ります。
男性側と女性側少し分けてお話ししていきますね。

夫婦で不妊カウンセリング・シンプルに体調あげて自然妊娠女性編 0190 0194 

夫婦で不妊カウンセリング・シンプルに体調あげて自然妊娠男性編 0190 0194