料理:何を作ったらいいのかわからない!!-②

さて、①からの続きです。

私はその日の献立を紙に書いておくことをお勧めしました。

さて、その次にはやはりレシピノートを作っておくことがよいかと思います。

2)レシピノート作り

これはご大層なノートじゃなくてもいいんです。
とにかく、紙に書いてあればなんでもok。そして、きちんとしていなくてok。
とにかく、記録して、自分が見返すことができればいいんです。

私はかのや出汁をとったときについてくる、小さなレシピパンフレットの料理が好きです。
そこで、それをちょきちょき切ってペタペタはっています。
茄子と鶏肉の梅煮は我が家の定番レシピとなっています。

他にも誰かに教わったとか、
本で気になったというレシピで
自分のお気に入り、繰り返し使いそうっていうレシピはノートに
書き留めて起きます。

こんな感じ

上の方にあるのは、タルタルソースのレシピ。
これは美味しくて、我が家では奪い合って食べています。
そして下の方にあるのが、初女さんの人参の白和えレシピ。
私はいま彼女のレシピに凝っていてこの白和えも多分このところ
何度も、何度も作っています。
ちょっと納得がいくとろまで出来るようになったので
レシピに書き留めておきました。

ネット検索すれば、なんでも出てきますが
自分の「あーこれこれ」って思うレシピやメモは書き留めておくのが
よいのかなと思います。

そして、その書留メモ、ノートを見返すと、「これ作ろうかな」ってのが思い浮かぶと思います。
がんばりましょうねえ。