今年の4つの目標 一番は明るい気分で過ごす、ポイントはスクワット。

今年の目標

1:明るい気分で過ごす
2:インターネットオフラインの時間をつくる
3:朝以外を一日中自宅で過ごす時間を作る(休日バージョン)
4:スクワット、マインドフルネスを日常仕事に取りこむ

今年の目標を考えてみました。
1番は気分を安定的にという感じです。自分自身が明るい気分で毎日を過ごしたいです。
イヤなことがあっても、それに振り回されずに明るい気分ですごす。今の私にはちょっとハードルが高い感じなのですが、方法をみつけていきたいです。

2番目、ネット中毒っぽい私には、これまた高い目標。
毎日の中で2時間オフラインタイムを作る。そして一週間の中で連続8時間はオフラインタイムを作ろうと思います。また、月に1回は48時間オフラインタイムなどもあってもいいかも。少しづつやっていこうっと。

これは中学の同窓生とMLをはじめてある人のやり方から感じたことでもあります。
彼はit企業に勤めてそういったことの最前線にいるのに、いわゆるスマホチェック的なことを
していないのです。つまり振り回されていない。これはなかなかすごいことだなと。

私は仕事のメールのチェックということもあり、常にチェックが習慣化していました。
でも、snsが入ってきて、このスタイルが自分の気持ちを忙しくしているなと思いました。
この二年はPokemon GOに夢中ということもあり、余計スマホ依存がひどい感じです。
かわいいもの好きにピッタリのゲームですが、スマホを手放せなくなるということもあり
ちょっと考えようと思います。

3番目は、勉強のために外でコーヒータイムを取る習慣があり、休日は、3時間ぐらい集中するとダウン、家にいったん帰って家事、マタ出かけるなんていう忙しいことをしてしまっていましたが、これを反省。生活パターンを変えようと思います。

4番目は日常化の課題
ラジオ体操、夜のウオーキングなどは日常化に成功していますが、どうしてもスクワットがやらずに終わる日が多い。でも、これはとても大切としみじみ思うので今年の大目標です。まず一日10回かける三セットはクリアしたいです。
マインドフルネスは小さく取り入れています。コツは掴んだ感じなので、今年はこれをもっと広げたいです。私の暝想スペースは母屋の和室。ここを美しく整えて使っていきたいです。

以上、今年の目標です。
がんばろっと(^^)

冬の定番 ガーデンシクラメン 
寒い庭を飾ってくれています。
ちょっとほっとしますね。