月別アーカイブ: 2018年2月

小田原は梅が咲いてますよ。

今日は小田原のフラワーガーデンに行ってきました。

梅が綺麗!
曽我の梅林が有名ですが、あちらは食用の梅なので白が中心。
まあ、富士山もみえて風光明媚っていうのはありますが、
梅畑でごじゃいます。

フラワーガーデンはさすがにすごい。
色々な種類の梅があり、観賞用の赤もいっぱい。
綺麗だなと思った一枚です。

我が家にも梅があります。
この梅は私の父が育てていたのものを移植しました。
もう移植して20年近くなります。
白梅で、日当たりが今一歩のところにあるので、
だいぶ世間様の梅よりも遅いのですが、
それでも、少しやる気をみせ蕾がほころび始めています。

ところで、本日は日曜日。
本棚を整理していて出ているのはiPhoneの箱。
捨てられないのよ〜。
どうしたら捨てられるのでしょうか、とほほ。
明日は紙ゴミの日だけどね。

レンコンのネギ味噌はさみ焼き

さて、レンコン料理。

美味しかったネギ味噌ハサミの写真をアップしますね。

ネギを炒めます。

真ん中に、味噌をおいて少し蒸し焼き。

まぜまぜします。

そして、切ったレンコンの間に具としておいていきます。

じっくり焼いて出来上がり。

小川さんの料理は、切り方が丁寧。そして炒めるときも丁寧なんです。
シンプルなネギと味噌だけで美味しく出来るから不思議。
クックパット先生のレシピをみると、調味料が入っているのですが、
入ったかどうか、記憶が曖昧。師匠に伺ってみます。
ううむ。

と、メッセージをいれると、師匠から即レスが(^^ゞ。

調味料は味噌だけ。ちょっと焦げ目がつくくらい炒めるのがポイントです。
とのこと。了解です。作ってみます!

料理の師匠の小川さんは、お料理の達人であり、「認定産後ドゥーラ」さんでもあります。
サイトはこちら。頼りになりますよ(^^)

おうちお料理教室。レンコンを一杯使いました。

おうち、お料理教室

家事、お料理、子育てフォローの達人、小川さんをお迎えしてのお料理教室!
冬の休日開催しました。

夫も、娘も大喜びでたべていました。

おおごちそうだあああ〜!

あとで、もうちょっと詳細をレポートしますね(^^ゞ。
とりあえず、アップだ!

歩きスマホは禁止です。Pokemon GOと行く東京

日曜日は一元流鍼灸術の勉強会でした。

小田原駅には二宮尊徳先生が、

おおっと、歩きスマホならぬ歩き読書!

二宮尊徳の、

ううむ、言葉が染みます。

私が一番大好きなのは、

道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である という言葉です。

うんうん、そうだ!という言葉を胸にいただき、新幹線にのって勉強会にいってきました(^^)

伴先生と一緒にはじめた一元流鍼灸術。もう10年以上の月日がたちました。
しっかりと歩んでいきたいです。

インフルエンザ、今年はすごく流行っています。

インフルエンザ
毎年インフルエンザの予防注射を受けています。
インフルエンザは不活化ワクチンなので、大人ですが
できるだけ2回接種をお願いしています。
ただし、今年はワクチン不足があったので、ちょっと遠慮して1回。
まあ、例年打っているので大丈夫でしょう!

どのように予防接種とつきあっていくのは
考え方しだいでしょう。

予防注射受けたけどかかったというお声はよく聞きます。
受けた時期と、流行時期の問題やワクチンの型の問題など
いろいろな要素はあるかとは思います。 まあ、考え方しだいなのでしょうね。
私は少しでもリスクを減らすものならば積極的にと思っています。
また、公衆免疫的には、受けられる人がなるべく大勢受けた方が
受けられない人(身体が弱くて受けられない、色々な薬などを飲んでいて受けられないなど)のメリットにもなりますね。

今年は大流行中、本当に例年と違う!を実感します。
インフルエンザの予防はワクチンだけではなく、うがい、手洗いも大事だし、
体力を落とさないように、しっかり寝ることも大事です。
つまり、よい健康状態を保つことですね。
しっかりねよっと(^^)