日別アーカイブ: 2020-05-20

今日の律子 特別定額給付金

突然の仕事中に携帯電話がなりました。
ちょっとドキッとする私。

ちなみに、律子との電話は朝に妹、夜に私と毎日2回の定時連絡があります。
昨日も夜の7時半にかかってきて、何分もダラダラ会話。途中で婿殿に代わってもらい
時間をすごしました。

それなのに突然の電話、一体何よ状態の私。

律子:

「私には10万円いつくるんなー、まだこないんやーどうしたらいいんやー?役所にいうんか??」

とまくし立てます。絶対に施設内での話題のせい。怒りでどっ!

「あのねーーいま10万円あってもなくても、生活に困んないでしょ!!
それはこの頃な騒ぎで生活に直接的に困っている人のためが一番なの。
困んない人は黙って待ってなさい!!!」 と私

「でも、どこに聞いたらいいんや? 市役所に電話したらいいんか?」

私の話をちっとも聞いてない律子。

律子の定期的な収入は年金。それなりに恵まれた状態で施設に入居しても不安がありません。
また郵便局が国営時代だったときのお宝年金貯金ももっているので、
今時の世代からすると、羨ましい世代です。

「あのねーーーいまどうしても困ってるわけじゃないでしょ!
そういう人が騒いで社会に負担をかけないの!
仕事中で忙しいんだからもう切るよ。あとは○○(妹)に聞いて」

ガチャン。


特別給付金
律子にも権利があることは承知してますが、
律子にも、制度にも納得できない私です。

#特別定額給付金 #市役所 #年金 #今日の律子 #律子 #サ高住 #一人住まい #猫 #花 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室