移植にいってきました、あんまり期待できない感じです

『移植に行ってきましたけど、あんまし期待できない感じです』

メールがきました。とある新宿の有名クリニックからの帰り道だったのでしょう。とっても不安でイライラしているお気持ちが伝わってきました。(注:このメールは複数の方からのメールを事実を元にプライバシーに配慮し改編しております)

 

『さっき新宿の加藤で移植してきました。

結果から言いますとあんまし期待できないのかなぁ~って感じがしてます。
家に帰ってからあれこれネットで調べたんですが、

どうもダメっぽいって感じがしてなりません・・・

移植してすぐにそんなモヤモヤした気持ちのなか、お会計まで終わった後、夫にLineしてもつながらず、メッセージをいれても返事もなく。なんで連絡もできないのってイライラもピークに。

受精卵はふたりのものなのに、なんで夫は興味がないのでしょうか?

移植の大体の時間はわかっているんだから、夫からメッセージがあってもよいのに。
なんて冷たい人なのって思ってしまいました。

でもって、ネットで調べていると、受精卵の質は卵子の質に影響するということになっていて、

「えー、ジブンのせい?」と驚いてしまいました。受精障害があって顕微授精になっているので、私じゃなくて夫のせいだと思い込んでいました。ジブンに原因があるなんて余計落ち込みました。

特に気になるのが、発育速度が速いとなっていること。なんだか急に早くなったみたいでそれはいけないって書いてあるサイトがあるんです。それに割球の大小の不動もアリになって結果グレードは真ん中ぐらい。こんなグレードで妊娠して出産しても大丈夫なんでしょうか?

このグレードじゃあ妊娠の可能性は低いだろうけど、逆にそんな状態で妊娠したら健康な子供が生まれてくるの?と不安になってしまいます。移植しない方がよかったんだろうかなどと考え出したらもうキリがないんです。

培養師さんからは説明を受けましたけど、大丈夫と断言はしてくれませんでした。

なんだか説明を受けたのによけい不安が膨らみました。そしてネットで調べたら案の定あんまり期待できない情報がたくさん。なんだか、これでよかったんだろうかってもう不安でいっぱい。

すいません、ダラダラとぐちって。

妊娠するってなんだかわかんなくなっちゃったんです。

ネットで調べて、どうも私はあんまり期待できないみたいで・・・

よけい落ち込みます。

今の私はこんな状態です・・・・

変なメールですみませんm(__)m』

私からのお返事

こんばんは

私はいつも思うのですよ、

○○さんも、私ももしかしたら、グレード3かもしれないですよね。

もっともっと低いグレードかもしれない。

あのクリニックの厳しい基準だったら廃棄処分の卵かも知れない。

その時期に誰も見た人がいないからわからないだけですよね。

たまたま今回は体外受精で、しっかりと情報提供をしてくれるクリニックだからこそ

よけいに心配になりますよね。

私はいままでに、グレード1でも、かすりもしなかった人を

沢山見ていますし、

捨てる寸前のグレードの卵ちゃんが、ちゃんと着床し、妊娠し、

無事に生まれている沢山の例をみています。なんら心身に問題なくネ(^_^)

だから、あくまでも、妊娠に対する確立の話なんですよね。

グレードが高いほうが妊娠の確立が高い。

でも100%じゃないんですよ。

グレード1でもダメなときはだめ。

そしてグレード3でも、100%ダメじゃないんですよね。

上手くいくときはうまくいくと。

この確立ってくわせものです。

だって、80%の確立で妊娠しますって、言ったって、

80%の妊娠がおこるわけではなくて、0か100かの

どっちかですよね。いいグレードでも何度やってもダメな人は

ダメなんですよ。

発育速度って、受精卵になってからでしょ。

発育速度が速いのは、基本的にとてもいいことです。

割球の問題は、現時点での見た目でそれ以上でもそれ以下でもないですよね。

もし受精卵のときに見ることが出来たら、グレード4かもしれない、廃棄処分が該当の卵であるかも知れない私たちが文句をいうことじゃないんですよ~。

妊娠はご縁だからね。

グレードのいい卵だって、

自然妊娠だって、

いろんなお子さんが生まれます。これは当たり前。

こんなことあれこれ考えても、疲れるだけですよ~。

きっと○○さんにとって、相性のよいかわいい天使がいつか舞い降りてきますからね。

私はきっと大丈夫だと思いますよ

こころ安らかに早く寝てくださいね~。

ネットは禁止だ!!(*^^*)

余計な情報見てもしょうがないですよ~。

そうそう、いままで2例、加藤の先生が、「ダウンなどの可能性がある」といわ

れた妊娠をなさった方がいらっしゃいます。

おふたりとも、『それでもなんでもいい、この子に会いたい』と検査などをせずにご出産になりました。

この決断、私はすごいなと思いました。

(とうぜん、そうではない決断であっても私は指示しますよ。だって、それはご夫婦の課題ですからね。どんな選択でもいいのです)

そして、どちらともなんら問題のないお子さんでした。

確率や可能性ってそういうことなんだなと改めて実感しました。

今の世の中、医療者側は『伝えない』と責任を問われます。だから沢山の情報提供を受けることになると思います。でも、あくまでも、確立や可能性ってそういうもんです。

さあ、ねましょう!!

4つ採れたんだよね、残りの卵ちゃんが無事に胚盤砲になって凍結出来ますように!

今日はよい星空です、祈りましょうね。

追記:無事に妊娠、出産なさりお母さんとなられました(^^)