運を味方につけるコツ 素直な心 

運を味方につけるコツ 素直な心

なんだか、コロナがスッキリしない日々ですね。
昨年末、夜のポケ活散歩をしていたら、お寺さんに
「今年の除夜の鐘は一般公開はしません」との張り紙

うーん、
お正月はくるけど、行事はこないななどと思っていました。

旧暦でも新年はあけましたけど、

なんかコロナがつづき、新しい年はまだこないのかなーなんて気分にも。

ちょっと寂しいのだけど、
まあ、世の中全員公平にこの状況ですので、
こそこそとこの状況を楽しんで、山行き谷待ち。
いまは谷なのでゆっくり待ちましょう。

さて、カウンセリングをしていて、
「あーこの人は上手く行くな」と感じさせ、
「やはり」と一番思わせる出来事が多いタイプの人がいます。

そんな人がもっているのは、「素直な心」 です。

人生をスムーズに前に進めるには

1)信頼して
2)受け入れて
3)前に進む

この3つが大事です。

1)の信頼は、まず自分を信頼する心。身近な人を信頼する心、
そして目の前のその人を信頼する心です。

これ、案外難しい。

相手に対して警戒する、用心深くするということは
自分を守る上で大切です。
ただ、疑ってばかりで信頼しなければ、2,3へとすすめないのです。

先ず第一に自分自身を信頼する。
体調を整え(←ここ案外大事)
信頼できる身体でいる。
そして自分自身がいまそのままでOKなんだという自信をもちます。

2)アドバイスを受け入れます。
ここで活躍するのが”素直な心”です。

素直な心。
言葉を贈る相手との相性もあるでしょう。
でも、素直な心があるとすうっと入ることができるのです。

相手が気に入っても気に入らずとも
経験が豊富で知識もある相手からのアドバイスは
貴重です。
これをみすみすドブにすててしまうことの
なんともったいないことか。

私はときに、このアドバイスをする立場にいますが、
あーーーここはこの選択がいいよ〜と思いお伝えしているのに
伝わらないときがあります。

アドバイスをする立場として信じてもらえない自分自身の
未熟さを感じさらなる研鑽を誓います。

その上で、あーこれは鉄板アドバイスでこれを
受け取ってくださったら・・・と思うことがあるのです。

最後が
3)前に進む

1,2があって、他の人の経験やアドバイスをスンナリ受け入れる人は
3)がスムーズです。

でも、大丈夫、1,2がない人は根性の努力で自分の経験を積み上げ、失敗しながらも前に進みます!!ど根性です。

まあ、ど根性の道もよいのですが、素直な心があると、
余力がでて、他の自分が使いたいところに精力を注げますからお勧めです。

まあ、このアドバイスの段階で、よい人に巡り会うのが本当に大切。
だって、詐欺に遭って素直に騙されちゃ−ひとたまりもありません。
不思議なことに、素直に聞ける人は運があって、良い運の中にいると
詐欺的な話に巻き込まれる(悪運に巻き込まれる)ことを避けられます。

よい運の流れの中に身を置けるように
素直な心、いまあることに感謝して生きていきたいですね。

さて、幸運とともに歩む秘訣です。

幸運を喜びましょう
不運をあまり気にしないように(繰り返し考えない、反復しない)
嬉しかった時を思い出しましょう
笑顔!
自分の運を信じましょう
淡々と継続的にするべき課題をこなしましょう
自分の弱みを話せる勇気をもちましょう

庭のクリスマスローズを切り花にしてみました。