不妊相談:採卵を7回しても妊娠しない二人目不妊 0207

二人目不妊で悩む方おおくいらっしゃりますね。
当院でも、多くのご相談を受けています。

一人目は自然妊娠、出産だったので、体外受精などの高度生殖医療をすれば
すぐに妊娠できるというイメージを持たれる方が多いようです。
その結果、『何度も採卵、良好胚を移植、それなのに妊娠全くしないんです』という
ご相談があとをたたないのです。

自然妊娠を1度しているのに、採卵し、良好胚を戻しても着床すらしない、妊娠継続出来ないというときには、1度ご相談ください。お金を出し切ってもう何も出来ないという状態になる前に
ご相談ください。あなたをお手伝い出来ることがあるかもしれません。一緒に考えましょうね。

ーーーーーーーー
ご相談内容:詳しい相談内容

二人目不妊で悩んでいます。
一人目は漢方を飲みすんなりと自然妊娠ができ、30代前半で出産しました。
産後は風邪をよく引くようになり、身体がちょっと弱ったなと感じています。

二人目を考えて、同じ漢方を服用していますが、
なかなか妊娠しません。
採卵もすでに7回行い、胚移植も2度。
今回は美味く妊娠できたと思ったのに、繋留流産となってしまいました。

冷え性で、疲れやすいなと感じています。
肩甲骨の右側が特に辛く、また足も疲れを感じます。

もう一人赤ちゃんが欲しいです。
どうしたらいいでしょうか?

私からのお返事

カウンセリング、不妊カウンセリング 東洋医学的診立て

この1年、何度も通院して採卵に挑戦してがんばっていらっしゃりますね。
またせっかく妊娠されたのに繋留流産とは本当に辛かったと思います。
もうあと一息・・・・だったとは思います。
それでも、生殖は色々な事があります。
自然なながれだったのかもしれませんね。
がんばって卵を迎えられたことは、充分伝わっていると思います。

お身体を拝見すると、冷えの入り込みがみられます。これによって全身への負担がでて、
体力が戻らない原因になっています。

しっかりとした肌つやのある充実した肌肉ではあります。これは受精卵さえしっかり
採卵できれば充分妊娠の可能性がある卵が採卵できるということです。
ただし、東洋医学で言うところの支え(腎気、子宮の力)が不足してます。
この腎気の不足が冷えの入り込み、全体の気の巡りの悪さも引き起こし、
不妊の状態になってしまっていると思います。

あせる気持ちは充分分かります。
早く、早くという気持ちも、充分分かります。

それでも、いいます。
急がば回れ。
とにかく、いまは採卵を急ぐことではなく、
ご自身の身体をいたわり、手入れして、受け入れ体制を整えましょう。
このご年齢ならば充分やれます。

一緒にがんばってみましょう。

・弁証
腎虚肝鬱 風邪の内陥
・論治
益気補腎 疎風散寒

・治療方針
先ず第一に、脾肺の陽気を引き上げ風邪の内陥をとりさる。同時に腎気の底上げもおこなっていく。

治療経過
初診
足三里 三陰交 内関 陰陵泉
肺兪
脾兪腎兪(BL23) 次髎(BL32)
自宅施灸:三陰交 右の陰陵泉、右の足三里 大巨(ST27) 関元(CV4) 右の内関

1ヶ月後 採卵してみる、一個採卵できて受精したが凍結出来ず。
2ヶ月後 採卵ー胚盤胞凍結できた
すぐに移植してはダメ!!とアドバイス
体調を整える、週に1度程度の鍼灸+自宅施灸
5ヶ月後 胚移植ー妊娠ー無事の出産

あとがき

無事のご出産、おめでとうございます。
早く、早くというお気持ちとてもよくわかります。
卵ちゃんのために、しっかりと受け皿を養い育てたことで無事に着床、妊娠が経過でき
ご出産までたどり着けたのかと思います。
がんばりましたね(^^)。

採卵を7回、二人目不妊、繋留流産。体調整え出産(41歳出産)

体外受精について