ストレスで爆発!!?? 帯状泡疹は早めの発見、服薬を。

ストレスがたまると、いろいろなハプニングがおこります。
いやー最近、みなさんストレス溜め込んでいますね。
まあ、しょうがないですねえ。

昨今は、もう我慢が限界を超えて、
爆発ダダ漏れ〜になっている方も多いかと思います。
とあるネット掲示板の管理人をしていますが、
もう最近荒れる荒れる。
勘弁してくだされ〜。

さて、とにかく、私は、平和とご武運を〜(鬼滅の刃だよ)を願っております。

ストレスがたまると、皮膚表面に爆発〜ってなことになります。

爆発の土台は身体のよわり。つまり体質的に胃腸の弱さがある、睡眠不足、病後、手術のあと、疲れなどなど、様々な身体の弱りがあり、その上にストレス爆弾投下!ってなことで、帯状泡疹などが出てきちゃうケースをおみかけします。

いやーストレスは怖いですね。

身体の状態を、平和に保つことがとーっても大切です。

五臓のありよう

帯状泡疹については、治療よりも、早めの発見!をしてあげるのが私の役割だと思います。

なーんとなく違和感のある赤いぼっちんが並んでいるときに、うーんもしかしたらと思ったら、病院受診をお勧めしています。

ある日、右の8番目の肋骨にそって点々と2つ。うううううう〜ん、ダニかなと迷ったのですが、一応無駄になるかもしれないけど病院受診したらとお勧めしておきました。

翌日、かかりつけの内科を受診したところ、『こんなのなんでもないよ〜心配しすぎ』と言われたと。

しかしながら、その後、うずうずうずうずして5日後に再度皮膚科受診。

『帯状泡疹らしいけど、もう薬飲んでも意味ないと思うから、そのまま様子をみましょう』とのこと。

あらら。その後はだんだん枯れてきて事なく終えられました。

鍼灸するならばこんなポイント

これは身体の力を補います。
また、全体とくに身体の上部で清熱という爆発した熱を取り去ります。
耳など私ならよく使うかな。他に足や手の経穴も使いますねえ。

さて、そんなことがあった1週間後。

これまた同じような感じで左の骨盤部辺りに怪しい並びが。
迷ったのですが、上記のようにお伝えして病院受診をお勧めしました。

皮膚科では、『んーーー帯状泡疹にもみえるし、そうでないようにも見えるなあ〜』と先生は迷ったあげくに、『ま、薬飲んどこう!』とおっしゃられ、服薬されたとのこと。

ストレスは帯状泡疹の起爆剤??
皆さんもお気をつけあれ。

帯状泡疹

ビッグママ治療室

HOME