二人目不妊 海外での不妊治療 メールでの不妊大作戦!④

さて、第二子のやりとりは、メールになります。

アメリカは医療費がバカ高い人工授精の値段の違い

海外での不妊治療事情も出てきてなかなか面白いです。
日本の不妊治療は高い!といわれますが、アメリカは医療そのものがバカ高い!のですねえ。

日本の人工授精は1回2−3万円程度

日本では人工授精は2〜3万円程度ではないでしょうか。
そして、4から6回ぐらいは試してみるケースが多いと思います。
人工授精は主に男性側の要因がある場合に救いとなります。濃縮洗浄をすることによって、より妊娠率を高めることができるわけです。

また他に、タイミングが取りにくいカップルにも人工授精は有効でしょう。上手に組み合わせればいいのかなと思います。

アメリカの人工授精は1回15万円!

このアメリカの金額はぶっとんじゃいますね。
また体外受精や顕微授精などの高度生殖医療受精は150万円程度と説明を受けたそうです。

ううううーむ。ときどき、日本に帰って体外受精や顕微授精などの高度生殖医療受精を受ける方がいらっしゃりますが、納得できるところです。
飛行機代を払い、半月から1ヶ月程度の滞在をして、体外受精や顕微授精などの高度生殖医療受精を50万円払っても150万円には及びません。私のところでもときどき、実家に帰省しながら不妊治療を進める人がおおくいらっしゃりました。凍結精子を作っておけば案外簡単に治療は進みます。

 

45回の人工授精で妊娠にいたった症例

以前に人工授精を45回なさった方がいらっしゃりました。
アメリカで45回人工授精をしたのならば、15万円かける45回で675万円です
とんでもない料金ですね。
日本だと1−3万円程度のところが多いので、1万円ならば45万円、3万円でも135万円です。

この45回目の人工授精で妊娠なさった方は、実はこの回は体外受精をするための誘発をしていました。

いつもの薬控えめの人工授精ではなく、しっかりと体外受精での薬の誘発をしましたが、卵胞が2つしか出てこなかったので採卵はせずに人工授精にして体外受精を見送ろうということになったのでした。

そしてその45回目の人工授精で妊娠!。

私はこの方が、『陽性がでました!』と報告してくださったときに、
『え?なんの妖精さんが舞い降りてきたの?』と謎の受け答えをしてしまいました。それほどこの回数までやって、人工授精で結果がでるなんてありえないと思い込んでいたのです。

陽性でました

うーん不妊治療なにがおこるかわかりませんね。この方は45回の人工授精のうち2回目のときに妊娠をなさっています。残念ながら継続が出来ず流産。このことで、長く続く人工授精への挑戦になったのです。後半のクリニックは2万円。合計しても50万円で、1回の体外受精と同じぐらいの値段ですね。後半で鍼灸を組み合わせたのもよかったのかもしれません。また年齢要因が35才以下というところも、ステップアップを急がなくてよく、人工授精の挑戦を重ねることが出来た要因です。

さてさて、続きのメール遠隔不妊大作戦です。

とっても楽しいメールのやりとりとなりました。目次をつくってみました。

自然妊娠がしたい!二人目海外からの質問 35歳(36歳出産)
1:『メール遠隔不妊大作戦!』はじまります!
2:『ご無沙汰してます』海外での不妊治療事情
3: 海外での不妊治療、どの様に進めたらよいでしょうか?
4:私からのお返事~基本的な事項の確認
5:妊娠しました
6:18週になりました、日米カナダの妊婦健診事情
7:29週になりました。
8:生まれました!

不妊カウンセリングには、ご本人の身体の状態を知ることが必須です。ただし今回は第一子までの状態をよく知っていることが前提としてありましたので、その上での不妊カウンセリングということでお受けすることになりました。

不妊治療を進めるときに一番大切なのは、「ご本人が気がつかない視点からのアドバイス」です。このアドバイスによって、肩の荷がおり、まっすぐに治療に取り組むことができるのかなと思っています。

今回の『メール遠隔不妊大作戦』はとっても楽しい時間となりました。ご本人から、情報シェアの許可を頂いておりますので、個人情報に配慮させていただきつつ、皆さんにシェアさせていただきます。ご参考まで。

 

さて、このシリーズの目次を出しておきますね
不妊:排卵障害でもステップアップしない 自然妊娠 出産
①:不妊:排卵障害でもステップアップしない。自然妊娠プロローグ
②:ステップアップは了解しない夫との不妊治療
③:不妊:薬をやめて不妊カウンセリング鍼灸治療での自然妊娠
④:第二子への挑戦 メールでの不妊大作戦!
⑤:海外での不妊治療事情 PCOS  クロミッド
⑥:不妊:相談 海外での不妊治療、どの様に進めたらよいでしょうか?
⑦:不妊:相談 基礎体温表の手がかり 排卵検査薬の難しさ
⑧:不妊:相談 妊娠しました! 800ドルの超音波エコー
⑨:日米カナダの妊婦健診事情 出生前診断
⑩:海外妊婦健診事情 出産報告

スタートしましょう。