グラタンは七難隠す。おいしいよ!

グラタン道にはまっています。

色々なやり方があることがわかってきました。

基本は
バターで小麦粉を炒めて、牛乳で伸ばす。

これでホワイトソースにして、素材に掛け、チーズを載せて焼くです。

このホワイトソースを作る課程を、米粉をつかったり、ジャガイモのデンプンを利用したりとアレンジはあります。

なかなか、ピンとこなかったのですが、
先日、最初にバターで小麦粉を炒めるところで、まずバターでタマネギを炒めるのよ。それに小麦粉、牛乳を混ぜ合わせるといいよ〜と栄養士で学校給食経験者の方から候いました。

これを試してみると、簡単で美味しい。グラタンってなんでも美味しくしちゃうのですが、タマネギ使って簡単度と、美味しい度が格段にアップしました。
う、うまいいいい!!

今回は、コールラビという少し変わったお野菜を頂いたのでそちらを使いました。
まるごとのときに写真をとっておらず、こちらです(^^ゞ。株と似てます。

まず、タマネギをバターで炒めました。

その後、小麦粉、コールラビ、牛乳をくわえます。

 

 

 

 

これで、素材的に出来上がり。ほうれん草ものっけてみました。なんでものっけてOKのここがぐらたんのすごいところ。

12分から15分ぐらいオーブントースターで焼きます。おいしいよ!

 

グラタンはやっぱりおいしいですねえ。
下に素材を入れてグラタンソースをかけ、チーズをのっけてやくで、なんでも美味しくなっちゃいます。七難隠すで仲の素材はあまりものでも、なんでもOKですね。
ジャガイモ、人参の他、カブもおいしいです。今回のコールラビも初めての素材でしたが違和感なく(見た目よりも癖もなかったです)美味しい連発のレシピとなりました。