今日の律子:大腿骨の骨折からコロナ濃厚接触者まで

今日の律子

律子は昨年末ココファンからSOMPOケアに引っ越しました。

サ高住での自立生活が難しくなってきたので、

介護付有料へのお引っ越し。

今考えるとさまざまな意味で、律子の状態にあわせた

本当にいい決断だったと思います。

☆サ高住から介護付有料への引っ越し

介護付有料にうつる少し前から認知症の状態が悪くなり、

非常にメンタルが不安定。

とにかく寂しいし、不安。

これはやはりもう少しスタッフの手が手厚く、

生活全部まるごと頼れる施設へということで引っ越しました。

これが2021の12月の出来事。

☆転倒して大腿骨骨折

先月(2022の10月)、転倒から大腿骨の転子部骨折を起こした律子。

いま、病院で入院中です。

手術は順調にいったようなのですが、

実は2ヶ月ほど前からぐっと認知症がすすんでいました。

まあ、今回の転倒もそのせいかも。

ひとつは感情失禁。

私を目の前にしても、わーわー泣いていて、他の時でも起伏が非常に激しいと。

泣いちゃうのと落ち込んじゃうの。

他にはウロウロと施設の館内を歩き回っていると。

このときに、いつも歩くときに使う押し車を使わずにスタスタ歩いてしまったようで

転倒ー骨折となったようです。

病院で入院ー手術し、無事に骨折はついたようですが、

ドクターから『リハビリの指示に従えないようだから、傷が治ったら施設に戻ったら』とのこと。うーん、まあそうなんだろうなあと納得。今の律子じゃ普通の説得は無理だね。

☆コロナの濃厚接触者となり退院延期

そろそろ退院かなと思っていたら病院からのお電話。

院内でコロナが発生し、濃厚接触者となりました。退院の目処がたちません。

あらら。

神様がもう少しリハビリをしてから退院ねと言っているのかなと思いました。

それにしても、たぶん病院のスタッフの方々はあの泣き虫律子に手を焼いているのかなと思います。

コロナの緊急事態宣言が出るときに、ながねん住み慣れた四国高松から私の住む神奈川県小田原にやってきた律子。

ときに、あの判断がよかったのかなどと迷ってしまうのですが、

いま、彼女が四国に一人でいたらと思うと、やっぱりこの選択肢かなかったよなあとも思います。

迷うことばかりですが。