今日の英語1:オンライン英会話の復習を決意

うーん、人には大きな声ではいえませんが、

レアジョブのオンライン英会話を実は10年以上やっています。

で、結構気に入っていて、ほぼ毎日。

しかしながら、まーーーーーーったく英語力は上がっていません( ̄^ ̄)

威張れないんだけど(^^ゞ。

挙がらない理由は、単にレジャーにしていて、好き勝手やって、一切復習しないからです。

まあ逆に言えば、1日25分だけ、その時間を自分のレジャータイムとして使っているだけだから

続いているし、復習を課していないので続けられるのです。

まあ、そうはいっても、もう少しの英会話力が欲しいと最近通説に思うので、軽い復習って感じで、ブログに書こうかなト思います。

 

昨日は20代の英文学科卒のお兄さん

『I want to take turn reading with you.』

とリクエスト。つまり交互に読みたいよと。

私には夢がある

お願いしたのは、このスピーチ、有名なキング牧師のI have a dream.

初めての講師とは自分が慣れているテキストを使い、相手の出方をみます。
こういうとぼけたことを言うような生徒は少ないようで、戸惑ったり、えええ??という顔をする講師も多いです。その反応も面白い。

で、Sentence by sentenceでねってお願いして、私がタイトルから読み始め、

『Your turn』と交代。

のちほど、先生からのフィードバックがあるのですが、

That was a great speech to read with you! I had fun and made some realizations! Thank you for letting me get to know with every word etched on that scripture. See you next time!

 

おおーーなかなかインパクトのあるコメント。

I had fun and made some realizations!

realizationってん?とぐぐると気づきと。楽しかったし、気づきもあったってことか。

etched on that scripture

聖典に刻まれている、ってことね。

うんうん、そうなのよ。私はこの有名な有名なスピーチに刻み込まれた言葉の数々に興味をもっているのよね。

声に出して読むを始めてから、このスピーチはだぶん50回以上は読んでいます。

同じものを何度も、何度も読む。声に出して読む。楽しいんですよん。

 

このサイトに有名なスピーチや大統領の演説があります。

アメリカンセンターJapan