認知行動療法での子育て、片づけ

先日、ある方が紹介されていた中島美鈴さんの本。

根性のない私は、先ずマンガからと思い、『マンガでわかる精神論はもういいので怒らなくても子育てがらくになる『しくみ』を教えてください』をポチりました。

で、いま子育て(いや孫育て)まっただなかなので、ヒットなんですが、自分にも大ヒット。

認知行動療法が、物や時間を管理する習慣をつけようという、テーマで語られ、

『環境や物理的な問題点と向き合うことが認知行動療法』ということに目からウロコでした。

私はめっちゃくちゃ物の管理が出来ない人なので、この本のノウハウ、頑張ってみようと思いました。

アドラー的言葉も参見する中、整理整頓で人生を変えたいと切に願いながらも、なんもできていないわたしなので、『変わりたい』と思いました。

いま、ちょうど新しい扉を開けようとしている転換期。
今まで積み重ねてきた物をしっかりと土台にしながら、
表現の仕方としての、臨床、治療院、仕事のやり方、人間関係など
大きな変革の時としたいと思っています。

名刺も、パンフも、仕事のやり方も、大きく変えようと思っています。
いままで仕事中心主義でしたが、家族のため、小さい人達のために
これからの時間を使いたいと思いますし、
仕事を通じて、皆さんの人生が少しでも豊かに歩めるお手伝いをしたいと
切に願っています。

この片づけに対する認知行動療法、
この1年、大分学んできましたが、この自分の人生との出会いで
大きく私の変革を後押ししてくれそうです。

感謝<(_ _)>