Pokemon GO 個体値の謎

『そんなもんやっている人いるの?』

こんな質問を冷たく頂いております。

はい、Pokemon GOまだやっています。
レベル37.黄色組です。

かわいいキャラが好きなのでやめられませんねえ。
このところ、新しいキャラがガンガン投入されていて、ワクワク感が
増えています。

かわゆす♪

さて、謎なのは個体値。
どんなにcpが高くても、個体値が高いとはいえない。
ここが謎。

いま、私のポケモンで強いのから三番目と表示されるCPが3169のカイリュー。
ポケモンオジサンのコメントが(アプリにあるのですよ)

『君のカイリューは全体的に普通だと思うぜ。』

レベル37(結構高い)の私で強いのから三番目に表示されるのにそうなんですか?と
アプリに向かって質問するも誰も答えてくれず。

で、もっともっとCPが低いカイリューを調べてみると、コレが逆に

『君のミニリュウ星(私がつけた名前(^^ゞ)は全体的にトップレベルだぜ!』

えええーーCP低いのになぜ???っていう感じ。

写真は、ポケモンの個体値を計測するアプリでの結果です。

うーーーむ。
このあたりが私にはよくわかりません。
まあとにかく前に進むだけさ〜。