美味しい「クルミっ子」、その端っこがまた美味しい!

鎌倉の銘菓クルミっ子
ときどきお土産でいただきます。

少し前に話題になりました。
Amazonなどのサイトで、本家じゃないところから高い値段で出ていると。

このお菓子は、鎌倉でのお土産定番。でも、手作りだから
世の中にそんなにでていないのですよね。

あまりお菓子を食べないウチの娘も好きでポリポリ。

先日、持ってきて下さった方がいらっしゃり、クルミっ子の話題になりました。
やっぱり美味しいですよね〜という話から、お店で出ている端っこの話になりました。

パン屋さんでよくパンの耳が売っていますが、
このクルミっ子の耳も売っているそうなのです。

ええええ〜いつか1度食べたいです〜などと駄々をこねておりました(そういうことを言ってはいけません)
そしてお正月明け、なーんとクルミっ子と、切り落としをお持ち下さったのです。

うれしいい〜。

早速食べました。
美味しい、おいしい。
端っこがたっぷりで、クッキーで言うところの皮が一杯という感じです。
クルミっ子本体を食べるよりも、よりクッキー感が強くなり、おやつにピッタリという感じです。

うーん嬉しい(^^)

さて、今朝のデニーズドリンクバー

ファンタグレープが抜けて王道のカルピスが入ってきました。

カルピスの成分は乳、砂糖/香料、大豆多糖類
ただしカルピスウオーターは砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料/酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)ということです砂糖ではなく果糖液糖ですね。この果糖液糖はちょっとなーとも思います。

ちなみに、クルミっ子は、砂糖や蜂蜜。安心の原材料ですね(^^)