ご相談にお答えして③ 不妊治療なんてしなきゃよかった

ご相談にお答えして③

不妊治療を開始し、1年ほどして体外受精にステップアップし、肺移植した方からのご相談メールです。ネットを検索して得られる情報は、自分に必要な情報かどうかがわかりにくいですね。そして不安な心をもっと不安にさせてしまうこともあります。

ネットはほどほどにねえ。

 

ご相談内容

「今日移植に行ってきました。

結果から言いますとあんまし期待できないのかなぁ~って感じするんです。

すぐにネットでいろいろ調べたんですけど、ダメとしか思えないです

そんな気持ちの中、夫にラインしても電話しても捕まらなくて、もうイライラがピーク。

夫にはそんな私の気持ちがわかんないっていうか、つたわんないみたいです。

夫婦のことなのに、夫は真剣にかんがえているのでしょうか?

私だけに押しつけている感じがしちゃいます。

ネットをみてたら、受精卵の質は卵子の質に影響する

となっていて、「えー、自分のせい?」と驚きました。もともと夫の精子の状態が悪くて

体外受精をしたので、私には問題がないと思っていたんです。でもネットの情報で、

”卵があんまりよくないのは女性の問題”となっていました。

ショックでした、私のせいなのでしょうか?

移植後にもらった書類には

発育速度が速いとなっていました。急に速くなったという説明で心配です。

それに割球も不同ありで大きさが不揃いみたいでグレード3。

グレードの1や2もあるのに、3.こんな卵でいいのかって思っちゃいました。

万が一、この卵で妊娠したら、健康な子供がうまれるんでしょうか?

妊娠の可能性は低いと思いながらも、逆にコレで妊娠したらと不安がつのります

こんなことならば、移植しない方がよかったんじゃ

ないかとも思えてきてイライラ。

なんだか、不妊治療なんてしなければよかったのかもなんて思い始めていて

今の私はぐちゃぐちゃです。

どうしたらいいんでしょうか。涙がでてきちゃって止まりません。

..私からのお返事

こんばんは

私はいつも思うのですよ、

○○さんも、私ももしかしたら、グレード3かもしれないですよね。

いやいや廃棄されちゃうような、もっともっと低いグレードかもしれない。

ただ、その時期に誰も見た人がいないからわからないだけですよね。

私はいままでに、グレード1でも、かすりもしなかった人を

沢山見ていますし、

捨てる寸前のグレードの卵ちゃんが、ちゃんと着床し、妊娠し、

無事に生まれている沢山の例をみています。なんら心身に問題なくネ(^_^)

だから、あくまでも、妊娠に対する確立の話なんですよね。

グレードが高いほうが妊娠の確立が高い。

でも100%じゃないんですよ。

グレード1でもダメなときはだめ。

そしてグレード3でも、100%ダメじゃないんですよね。

上手くいくときはうまくいくと。

この確立ってくわせものです。

だって、80%の確立で妊娠しますって、いったって、

80%の妊娠がおこるわけではなくて、0か100かの

どっちかですよね。いいグレードでも何度やってもダメな人は

ダメなんですよ。

発育速度って、受精卵になってからでしょ。

発育速度が速いのは、とてもいいことです。

あとは、もうそれは今回のみためなんだから、仕方のないことですよ。

もしかしたら、グレード4かもしれない私たちが文句をいうことじゃないんです

よ~。

妊娠はご縁だからね。

グレードのいい卵だって、

自然妊娠だって、

障害や問題のあるお子さんは生まれます。

これもまた自然のなりゆき。

また、目に見える、目につく障害だけではないいろんなことが

子供を育てるというなかでは当たり前におこります。

芸能人の人たちがテレビで子供のために涙を流し、謝っていること、よくありますよね。

誰もが一生懸命うみ、育て、がんばったけど道を曲がって進むことは

あるんですよね。親になると、道に曲がった子供そのものよりも、

その道に寄り添っていた親の気持ちの方がよくわかります。

って、いろんなことがあるのが、子供をもつということです。

だから、こんなことあれこれ考えても、疲れるだけですよ~。

とにかく、神様にまかせて、あとは待つだけ。

まあご縁があるのならば、賑やかな道をいくのは悪くないって思います。

それにしても、

ネットは禁止だ!!(*^^*)

余計な情報見てもしょうがないですよ~。

そうそう、いままで2例、東京の有名(^^ゞ某クリニックの先生が超音波をみながら「ダウンなどの可能性がある」といわ

れた妊娠をなさった方がいらっしゃいます。

おふたりとも、「産むつもりなので検査はしません」ということで、検査などをせずにご出産になりました。

そして、どちらともなんら問題のないお子さんでした。

あくまでも、確立や可能性ってそういうもんです。

さあ、ねましょう!!

よいご縁がありますように。

..お返事

早速の返信ありがとうございます。

やっぱり先生にメールしてよかったです・・(T_T)

結局は縁なんですよね・・・

でももし私が「ダウン症の可能性がある」と言われたら

検査もするだろうし、クヨクヨ悩むだろうなぁと思います。。。

何も検査しないで出産した人はスゴイと思います。

私だったら悩むだろうなあ、悩んで悩んでつかれちゃいそう。

もしかしたら、私はそれほど子供が欲しくないかもっておもったり。

まあ、とにかく、先生の言葉を胸に留めつつ

あまり期待しないで待ってみます。

まだ主人がかえってこなくてイライラしてくるのですけど、

もうとっとと寝てしまおうと思います。

あさって治療に伺います。

また相談に乗ってください・・・<(_ _)>

おやすみなさい