亥といえば、「猪突猛進!どいつもこいつもオレが助けてやるぜ」だよね。

2021/02/08 24番目の丁亥の日です。

亥(イノシシ)といえば、伊之助が目に浮かびますねえ。鬼滅の刃です。

「猪突猛進! どいつもこいつもオレが助けてやるぜ」

ってな伊之助が目に浮かびます。

私はマンガではなくアニメの伊之助がイメージ強いのですが、大好きなキャラの一人です(^^)。

アニオタの私は当然、アマゾンプライムで26話がっつりみて、マンガ全巻を大人買い。でもなーマンガの方はやっぱり絵が雑すぎて辛いっす。

丁亥は囲炉裏やたき火の人がおこす火と、勇気を持って冒険を進むイノシシの組み合わせです。人に愛され突き進んでいく姿がみえますねえ。

三隣亡の日でもあります。これ建築上の凶日ですが、なーんと江戸時代は真逆、三輪宝と書かれていたそうです。暦の不思議さですね。27宿は女宿。北の玄武亀の甲羅にあたります。堅実慎重というキーワードは伊之助とちょっと逆かな(^^;)。

 

2月8日はこと始めでもあります。針供養をする日でもあります。これはよく働いてくれているお裁縫の針を供養する日です。鍼灸でも針をつかいます。人を助けてくれる強く頼もしい道具ですね、大切にしたいです。

#玄武 #甲羅 #丁亥  #土 #針供養 #女宿  #三隣亡 #友引 #暦 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室