ブロッコリーを食べよう! オリーブオイルと塩胡椒で美味しいよ。

ブロッコリーはくせもなく、調理法も簡単でとってもお勧めです。

あた緑黄色野菜であり、ビタミンCも豊富、まあビタミンCは加熱調理で失われる部分もありますが、ブロッコリーの場合は100㌘も食べれば加熱調理してあっても一日分の摂取量を満たします。また葉酸、ビタミンE、K カリウム、食物繊維なども含まれ栄養価の高いお勧め野菜です。

栄養損失は電子レンジ調理の方が茹でるよりも栄養の損失がすくない野ですが、電子レンジのチンってブロッコリーでは案外失敗しやすいですね。加熱のしすぎでくてっとなってしまうことがあります。

今回ご紹介する大鍋で少量の水を加えての調理は簡単です。

是非お試しあれ。

ゆであがりが分からなかったら、食べてみるのが一番です。

ちょっと芯があるなと思ったら、そのまま予熱で加熱。

だいぶ芯があるなと思ったらもうちょっと加熱です。

ブロッコリーの芯を薄くなるように切れば加熱時間が短くて

すみますよ。

1:ブロッコリーを一口大に切ります。下の方で包丁でジャクというところは捨てます。

あとは、食べたときにちょうどいい感じに切ります。

IMG_7144.jpeg

2:蓋がある大きめの鍋にいれましょう。

 

3:人参を火が通りやすいように入れます。

他に、パプリカなんかも相性がよいですよ。

人参をいれます

4:水を50cc意外なほど少ない量です。これにオリーブオイルを一回し、塩胡椒をサクサク。

水を50cc 塩胡椒 オリーブオイルです。

5:蓋をして中火ぐらいで2-3分。水がなくなった音がしてきたらできあがり。

 

蓋をして2-3分

ここで、ブロッコリーの固いところを囓ってみましょう。芯がなく食べられたらOKです。

6:お皿に盛ってできあがり。味付けは終わっているのでこのままで美味しいですよ。