不妊 AMHが高い:37才なのに47才の卵巣年齢どうしたらいいでしょうか?

37才なのに47才の卵巣年齢だと言われました、どうしたらいいでしょうか?(0201)

この症例は非常に苦労した症例です。それでも、無事にご出産にいたりました。

病院で採卵して、なかなか良好胚にならないというときには、

1)自分自身の問題

2)治療法の問題

3)病院選びの問題

と、分ける必要がある場合があります。

この症例の方は、32才からの妊娠後希望で、ぼちぼちステップアップをし、体外受精に挑んだ37才で、AMHがかなり不良であると言われています。

しかしながら、身体の手入れを続けることで、結果的に1回の周期で卵胞が6個見えるという状態になっていますので、1)の自分自身の問題にもかなり課題があり、それは鍼灸が手助けになりました。

2)と3)の問題があります。

2)の問題を考えるときに、目の前のドクターはその病院で最高の治療法をなさってくださっているという原則を踏まえ、その治療法があっているのか否かという問題があります。

私は20年以上この不妊治療に携わってきて、病院やドクターによって、考え方、得意不得意があるということは事実だと思います。そしてそれはその病院が悪いのではなく、その病院があっているかあっていないかということです。

Aさんにとってよい病院であったクリニックがBさんにもよい病院である場合もあるし、Bさんは別の病院での治療方針の方がよい場合があるということです。

生殖医療に足を踏み入れると、薬の使い方ひとつでも、その時のブームやドクターの考え方はさまざまだなと感じます。

この症例では、最初のクリニックも非常に有名で、経験の深い先生のクリニックでした。しかしながらホルモン値の微調整がかなり必要なケースであったので通院回数は多いものの、細かく見てくださるクリニックへの転院が功を奏しました。このあたり、どこで踏み切るかは難しいところですが、思い切ることも必要です。

今回のケースで47才と言われたAMH、確かに気になります。また治療は急いだ方がよいでしょう。ただ、卵巣の年齢が47才ということであって、卵巣にいる卵の年齢が高いということではありませんね。卵巣の機能が47才の人と同じ程度しかないということです。

現時点で周期的に排卵があり、高温期低温期もしっかりあるようですから、

卵はきちんと排卵されている状態だと思われます。ですので、妊娠の可能性は高いと思いました。

AMHの数字だけだとなかなか決めつけることはできないわけです。これに他の要因も加わった場合にはかなり要注意です。

体外受精というのは、卵巣に『しっかり働いて!』という排卵誘発剤というお薬を用います。これはご自身の頭から出る指令であるFSHやLHというホルモンと同じです。ただ、すでにAMHが高いということは、いくら指令を出しても働いてくれる卵巣ではないということです。

この状態であるならば、

1)ご自身の身体作りをしっかりすること(東洋医学的な体表観察から決めていきます。)

2)食事に気をつけること(具体的なアドバイスします。食事記録をつけてくださいね)

3)ご自身にあった病院を選ぶ

この3点がとても大切です。

この症例の方はこれらを踏まえ、しっかりと前に進んで行かれました。

迷うこともあったと思いますが、よかったなあと思います。

治療方針

東洋医学的な弁証論治:腎虚肝鬱オケツ

治療方針:腎気を建てることを中心にし、必要に応じて肝鬱を調整していく。

鍼灸、養生:週に1−2回の鍼灸治療 毎日の食事生活養生、自宅でのお灸手入れ

治療経過

人工授精5回
体外受精1回目、採卵2個、移植するも妊娠せず。
2回目 セロフェンでスタートするものの、途中でFSHが40を越え服用中止。成熟卵が2つ取れる。培養するも胚盤胞にならず、卵胞発育停止。
3回目生理三日目FSH27 卵胞は育つ。採卵するも胚盤胞にならず。
4回目、しっかりと高温期をリセットし、採卵するも、途中で分割停止、胚盤胞にならず。

転院
AMHが非常に悪いといわれる。
5回目採卵周期 成熟卵が1つ、未熟が1つ見える。新鮮胚での移植するも妊娠せず。
6−9回目省略
10回目 凍結胚移植周期 生理3日目からやはり残卵のようなものがみえている。これがあなたのなかなか妊娠が出来ない理由かもしれませんねと言われる。スプレキュアしてリセット
11回目 凍結胚移植周期 生理三日目小さい卵胞があるいつもの巨大卵胞ではない。卵胞が育たず移植キャンセル。
12回目 凍結胚移植周期 卵胞の成長が順調、スプレキュアして移植日確定。移植時LH16.2 P418.6。内膜は2日前よりも薄くなって8㎜だがドクターはOKとのこと。移植後3日仮判定hcg1.5出た。判定日hcg76.5 P30.1、E2416.妊娠継続、無事に出産。

キーワード。

AMH 血液凝固系 12因子 採卵 移植 胚盤胞 未成熟 残留卵胞

AMH検査で、37才なのに47才の卵巣年齢だと言われました(39歳出産)

アンケートを書いてくださいました(^^)

食事バランスガイド