相談:入れ歯で人生最大の危機!? 頭の締めつけ・耳鳴り・頭痛0024

相談:入れ歯で人生最大の危機!? 頭の締めつけ・耳鳴り・頭痛

将棋のひふみんこと、加藤一二三さん、入れ歯をしていないことで有名ですね。
ひふみん将棋

彼はなんで入れ歯をしないのですか?という質問に

『入れ歯をつけたら頭の回転が止まってしまい花を見ても美しいと思わなくなった。だから入れ歯はやめた。あのときが人生の最大の危機だった』

こんな風に仰っています。
全身は気が巡る必要があります。
なにかを締め付けることで、この気の巡りが阻害されることがあるのです。とくに、頭という身体の上部に気を集めて頭脳を高回転させているタイプの人にとっては、頭を締め付けることが全身の気の巡りを悪くしてしまうということになるわけです。

さて、同じようなことを仰ったケースをご紹介します。

この方はきっかけは精神的なショックです。

精神的なショックも、身体の上部の頭に気がぐっと集まる出来事です。気は集まって動けないととても苦しいんです。

ご相談
精神的な大きなショックがありました。強い耳鳴りがして夜は特に音が大きくて困っていました。その後歯医者さんでの治療がはじまると、歯や喉が締め付けられるような辛さが始まりました。

頭痛外来や、耳鼻科、内科など様々な病院を点々としましたが治らず。とくに夜中は頭の中の沢山の蝉がうるさくて、睡眠導入剤を飲まないと眠れません。

肩こり、喉の奥が締め付けられる感じがして、夜も昼もいつもいつも辛いです。

喉の詰まり 耳鳴り

お返事
とてもお辛い日々ですね。
なにか、内科的に、外科的に、歯科的に、耳鼻科的に悪いわけではない。ただ、締め付けられる感じや耳鳴りがして、辛くて辛くて仕方がないということですね。

東洋医学的にお身体の状態を考えると、気の昇降出入という、身体の中の気の巡りがスムーズにいかず、頭部で停滞してしまっている状態です。

頭というのは、もともと頭脳があり、気が集まりやすいところです。頭で考え、悩み、目で見て、音を聞いて情報を入手し、頭脳で判断しますね。人間という生き物にとって、頭部は情報が集まり、オーバーヒートしがちなぶぶんです。

その頭部で、鬱滞がおこってしまえば、まるで孫悟空が輪をはめられてしまったように締め付けられ苦しいということになります。

孫悟空のわっかを少し緩めて、全身の気の巡りを取り戻しましょう。

喉の詰まり 耳鳴り 締め付け

また、ここまで症状が継続的で強く続いたのは、頭部の問題だけではなく、全身の状態が悪く、気の巡りが滞っていたという根本原因もあります。

締め付けている輪っかを緩め、根本原因である生命力を底上げしましょう!
東洋医学的な診立て
・弁証:肝鬱気逆上焦の瘀滞、腎虚
・論治:益気補脾、温養補腎
治療方針
・まず第一に、上焦の強い鬱滞を疏通させ症状の軽減をはかる。
・同時に上焦を支えるための腎気をたてる。

治療経過をみていきましょう

.4)治療経過
初診後、目の奥の痛みがなくなり、肩がだいぶ楽
5診後、頭痛がなくなり入れ歯がいれられるようになった。
2ヶ月後 、喉の詰まりが下に降り全体にだいぶ楽になってきた 。
5ヶ月後 、耳鳴が気にならないレベルになってきた。 

半年ほどでお辛さから解放され、笑顔が増えてきました。もともと明るく楽しく生活を送る前向きな方だったので、やっと今までの自分に戻ったという事だと思います。

精神的なショックから始まった、非常に辛い耳鳴り、頭痛、喉の奥の締め付けの症状があるなか、歯科治療の刺激も加わり睡眠や日常生活にも影響を及ぼしとても辛い症状で、何件もの病院にも受診するような状態になっていたわけです。

鍼灸治療で、孫悟空の輪っかをゆるめたことで、歯科の先生からも、『早く鍼灸で楽にしてもらって歯の治療を進めよう〜!』と言われるほど明瞭な効果があったことは興味深いことですねえ。

歯が痛い、耳鳴りがする。それぞれの症状を考えるだけでは、息詰まってしまうことがあります。

そんなときに、ちょっと発想を変えた治療が、あなたの『病院ではなんともない』と言われてしまったほど『辛い、困った症状』を好転させるヒントになるかもしれませんね。

ビッグママ治療室

 

Hifumi Kato, who is famous for shogi, does not have dentures.
“Why don’t you have dentures? ” Hifumi replied to the question.

“When I put on my dentures, my head stopped spinning and I didn’t appreciate how beautiful the flowers are. That’s why I stopped using dentures. That was the biggest crisis in my life. ”

I want to say it like this.
The body needs to be attentive.
If you tighten your body with something, your circulation will be hindered.
Hifumi is a person who uses his head very often. Because he is a shogi player.

The head is located at the top of the body.
The head gathers information and the brain rotates at high speed.
If you tighten such a place called your head, you will make your whole body feel unwell.

Improve your health by improving your mind and body.

精神的ショックからの耳鳴り、肩こり、喉の締め付け(60代・女性)