症例0186:15種類以上の漢方を飲んだけど改善しない冷え。どうしたらいいのでしょうか?

”妊娠したいのです” ということで、患者さんとカウンセリングさせていただいています。

不妊治療というと、何か決まったパターンややり方。
妊娠にいい鍼灸治療があるというイメージを持つ方も多いかと思います。

イラスト

 

今回の症例は、1度は自然に妊娠なさりましたが、残念ながら流産。
そのご、体外受精や顕微授精などの高度生殖医療までも含めながらの不妊治療でしたが、
なかなか前に進まず。
お身体の冷えがとても気になることと、メンタル的な課題(パニック発作)などもあったので
漢方での治療も取り組みましたが、さまざまな漢方を服用するも、”冷え”が改善出来ず、不妊治療が前に進まないというお悩みでした。

総論→漢方を飲んでも改善しない冷え、不妊、不育、メンタル。どうしたらいいのかわからないときに。

具体的な症例から一緒に考えていきましょう。
→オリジナル弁証論治派こちらです:15種類以上の漢方を飲んでも効かない、不妊不育。

☆ご相談内容:いろいろな治療をしていますが、妊娠につながりません。

早く妊娠、出産し子供との生活をしたいと願っていますが、なかなか色々なことが改善できず
あせっています。

便秘、不妊、不安や緊張ストレスによる動悸パニックのような症状があって辛いです。
1,2年前から動悸がしたりパニックになってしまうことがあります。子供の頃からひどい冷え性で沢山の漢方薬なども試しましたが効果が実感できずにいます。

いままで飲んだことのある漢方薬は、桂枝茯苓丸、加味逍遥散、温経湯、真武湯、抑肝散陳皮半夏、補中益気湯、八味地黄丸、当帰芍薬散、五積散、香蘇散などなどです。

 

☆ご相談にお答えして

いろいろな治療をためし、頑張っていらっしゃりますね。
なかなか妊娠につながらないとのことですが、いままでのこと、そして今の現状、
どうやったら妊娠へ向けて一歩前に進めるのか一緒に考えていきましょう。

もともとある症状としては、冷え、便秘。そして流産後におこった症状としては、不安や緊張ストレスによる動悸パニックのような症状があること、そして、なかなか妊娠出来ないということですね。

☆今までの事を整理しましょう。いままで、いま、そしてこれからのために。

小さい頃から、便秘がちで病院にいくほどであったこと、またストレスで胃に不調がでるというエピソードから胃腸の力が弱めで、ストレスや気持ちの状態に左右されやすいタイプであったのかなと思います。

また、手足末端の冷えが強くしもやけもおこりやすかったということは、全身の血流の悪さを著すエピソードだと思われます。血流というのは、血液の動きが必要です。その動きが滞りやすいということが、血流の問題、また便秘の問題、ストレスで全身に影響をもちやすいということにつながるのかなと思います。

流産のときの辛い気持ちと、処置の時の痛みなどの強いストレスがきっかけとなり、高音の耳鳴りや、睡眠の課題などが起きてしまうのも、このストレスと全身のありようがポイントだと思います。

ストレスが全身をガチガチにしているので、気血の巡りが悪く妊娠しにくい状態となっていますし、睡眠や、強い冷え、お風呂に入ってもあたたまらないのにのぼせるなどの症状につながっています。

☆これからのために

 

身体の支えとなる底力(腎)をしっかりと養うこと。この底力(腎)がご自身の体調そのものの不安定さを解消してくれます。また、しっかりとした底力(腎)は、胃腸の力をあげることにつながります。

ストレスに全身が振り回されてしまうのは、支えとなる底力(腎)と胃腸の力が不足しているためです。不安定な身体は外的な要因に振り回されガチになってしまいます。底力(腎)と胃腸の力を養うことが、ストレスに左右されない身体を作っていきます。

底力(腎)と胃腸の力を養っていくことで、きっと体調がよくなり、すんなりと妊娠、そして出産につなげることが出来るのではないかと思います。

一緒に前にすすんでいきましょう。

☆東洋医学的診立て

・腎気を中心とした気虚、肝鬱心熱
・益気補腎 疏肝歴 清心熱

腎気を中心とした気虚を救っていくことを中心の課題とし全身の気虚を救うために、
腎気、脾気、肺気も補うことを考え器の充実を治療目標の第一と考えていきました。
その上で心熱、肝鬱については腎気が立つことで納まりがのくなることを期待していくことにしました。(引火帰原)

☆治療経過

初診;
百会(7)、復溜(灸頭針)、右外関(針+ミニ灸)、中注(温灸)関元(温灸)。関元(温灸)、肺兪(温灸)、脾兪、三焦兪、右胆兪(鍼+温灸)
+セルフケア指導(毎回の施術ごとにおこなう)

以降、週に1度の針灸治療、毎日の自宅施灸、食事改善を取り組む

 

☆2ヶ月後

いつものひどい生理痛が軽く、だらだらとした出血がスッキリと終わった。

☆11ヶ月後

イラスト ツボ セルフケア

舌が薄白苔やや淡白となり瘀斑、歯根は少なくなり改善
膩苔が非常に綺麗な苔へと変化。
体外受精にて採卵、胚移植にて無事に妊娠ー出産。

 

 

 

☆治療を終えて

冷えに対する考え方はふたつあります。身体そのものの暖める力が不足する場合と、身体のめぐりをよくする力の課題です。

この症例の方は、この二つの要因がかなり複雑に深く絡み、問題を重くしていました。
一つずつ課題を解決し、特に妊娠初期の頃に、しっかりと子宮温養を図ることで、妊娠の継続につなげることができました。

全身の問題と、局所(子宮)の問題が案外複雑で単純に暖める、血流を良くするということだけだと逆方向に効いてしまうことがよくあります。上手にこの課題を乗り越え、出産までつなげることができ、私もほっとしました(^^)

ご出産に無事につながりよかったですねえ。

こちらにこの方の治療に関するアンケートがあります。
鍼灸治療アンケート

☆アンケートにお答えして

無事の出産おめでとうございます。

お灸がとてもよくあっていたようで、背中のお灸で気持ちもほっこりなさったこととても
よかったですね。身体に余裕がでると、気持ちにも余裕がでてきて、見える世界、感じられる世界も優しくなっていくと思います。この余裕が不妊治療を前に押し進める力になったのではないかなって思います。

漢方や沢山の努力をなさっていたのに、それが結果につながっていなかったことも
辛かったのではないかなあと思います。私のアドバイスをしっかりと受け取っていただき、鍼灸をしながら、食事の改善、不育症への取り組み、転院など一緒にがんばっていけたこと私もとても嬉しかったです。

ご兄弟やご家族、そしてご主人多くの方の協力で新しい命を迎えることが出来たことよかったですね。

胎盤もしっかりと大きな赤ちゃんだったことは、妊娠初期の努力が実ったのかなと思います。『授乳もはじまり今まで経験したことのない幸せを感じます』というお言葉、なんか私もじわーっと目に涙がたまってきてしまいましたよ。いろんなことがありましたね、そしてここにたどりついて本当によかったね。

ご家族の健やかな日々をお祈り申し上げます。