総論0186:漢方を飲んでも改善しない冷え、不妊、不育、メンタル。どうしたらいいのかわからないときに。

”妊娠したいのです” ということで、患者さんとカウンセリングさせていただいています。

不妊治療というと、何か決まったパターンややり方。
妊娠にいい鍼灸治療があるというイメージを持つ方も多いかと思います。

しかしながら、カウンセリングをしてお話を伺い、お身体を拝見させていただくと、不妊という、ひとつの出来事に対して、その原因となる課題は、非常に大きく多岐にわたります。
本当に、『人によって違う』としかいいようのない感じです。

逆に言えば、不妊という言葉は、最後の結果だけをしめしているのであり、
その結果に繋がる課題は一つのパターンだけではないということです。

15種類以上の漢方を飲んでも効かない、不妊不育。

この症例の方は、妊娠、出産という結果につなげるために、さまざまなことをためし、
冷えの改善のために、多くの種類の漢方薬ものんでいらっしゃりました。また自然妊娠も経験がありますが、西洋医学的な不妊治療もステップアップをし、不妊治療そのものが迷走してしまっていました。
体外受精などをおこなっても、また数多くの漢方薬を飲み、努力をしても前に道が進まなかったという状況からの、当院での不妊治療スタートでした。

また、このために精神的にも不安定になり、パニックの発作などもおこされています。

ひとつボタンの掛け違いで、傾きが大きくなってしまい、経済的にも大きな負担の伴う
体外受精などでも解決がしえないという状況はご本人にとって本当にお辛い状況であったと思います。

この症例では課題を明確にすることが必要でした。

タイミングでの自然妊娠の経験がある
→体外受精は必須ではない。妊娠の継続が難しい
→自然の淘汰の可能性、不育着床障害の可能性冷え性がきつい
→暖める力そのものの不足、身体の血の巡りの課題(血流)精神的な課題
→伸びやかな心身の問題

生活習慣の課題
→睡眠、食事、日々の習慣

などなどがありました。
ご本人が意識できること、わかっていることは取り組みやすいのですが、
気がつかない課題は解決の糸口を探ることも難しく、大変だと思います。

患者さんと二人三脚ができ、前に進めたことでこれらの課題を解決し、
状態をよくし、無事に妊娠、出産までこぎつけられたことは本当にうれしい限りです。

アンケート

アンケートの記入ありがとうございます。

無事の出産おめでとうございます。

お灸がとてもよくあっていたようで、背中のお灸で気持ちもほっこりなさったこととても
よかったですね。身体に余裕がでると、気持ちにも余裕がでてきて、見える世界、感じられる世界も優しくなっていくと思います。この余裕が不妊治療を前に押し進める力になったのではないかなって思います。

漢方や沢山の努力をなさっていたのに、それが結果につながっていなかったことも
辛かったのではないかなあと思います。私のアドバイスをしっかりと受け取っていただき、鍼灸をしながら、食事の改善、不育症への取り組み、転院など一緒にがんばっていけたこと私もとても嬉しかったです。

ご兄弟やご家族、そしてご主人多くの方の協力で新しい命を迎えることが出来たことよかったですね。

胎盤もしっかりと大きな赤ちゃんだったことは、妊娠初期の努力が実ったのかなと思います。『授乳もはじまり今まで経験したことのない幸せを感じます』というお言葉、なんか私もじわーっと目に涙がたまってきてしまいましたよ。いろんなことがありましたね、そしてここにたどりついて本当によかったね。

ご家族の健やかな日々をお祈り申し上げます。

オリジナル症例 15種類以上の漢方を飲みましたが効きません