ブリの照り焼き byエバラすき焼きのタレ読本

魚料理はなかなか敷居が高いです。

 

最近は、さなか売り場のところに、ブリ大根のタレとか、照り焼きのタレがうってますね。

あれはなかなか美味しい。
やっぱり調味料の合わせ方で料理って美味しくなるのねと納得。

さて。あれらは結構高いのですが、我が愛するエバラすき焼きのタレは、肉料理から魚料理までなーんでもフォローしてくれます。

ヨネ婆ちゃんお勧めのエバラすき焼きのタレ。
スーパーだと1瓶からかえるので、一本300円ぐらいかな。

料理の下手な人、苦手な人に勧めたいですねえ。

さて時々、スーパーの売り場に小さい本がありますね。
そう言うのを見つけたら是非もらってきましょう。

エバラのはこれ。

エバラ イラスト

すごく美味しい情報が詰まってます。

昨日は、ブリがあったんでこれで作ってみました!

☆エバラの本:ブリの照り焼き

エバラ イラスト

☆☆1)塩をして10分おいてキッチンペーパーで拭く

ブリはまず塩をします。エバラの本では塩をして10分おきキッチンペーパーで水気を拭きますとあります。

私は塩をしたあとに、塩分が気になるので1度洗っちゃいます。塩は臭み取りなんですよね。そして水分を拭きます。

☆☆2)盛り付け側から焼く

ブリ 食事

フライパンに油を引いて、ちょいと熱くなってきたらブリを入れます。

盛り付けたときに表になる方から焼きます。

このときに、ついでに4㎝ぐらいにきったネギもいれちゃって一緒に焼きます。
美味しいよ(^^)

☆☆3)火が通った雰囲気がしたら、ひっくり返してもう一度焼く

なーんとなく、硬くなってきて火が通った雰囲気になったら、ひっくり返します。

蓋をして反対側も軽く蒸し焼きにして火を通すように焼きます。

 

☆☆4)エバラのタレをいれる

焼けたなと思ったら、エバラのタレをいれます。

ここでマイタケとか、シメジの投入もありです。

味をからめてあげてできあがり。

ご飯の時間までタイムラグがあるのならば、ここではあんまり煮詰めません。

私はこのまま冷まして、フライパンごと冷蔵庫にインしました。

そして食べるときに、ゆっくり加熱。煮詰まっていたらちょっとお酒や水を足して伸ばしていきます。

 

 

おいしいよ!

魚料理は敷居が高いけど、これでOKですよん。