セルフケア:ものもらいのお灸 

ものもらい、眼にできものが出来て〜というと思い浮かびますね。

まあ、基本的には眼科の受診をお勧めします。
どんな状況なのか、単なるものもらいと判断してよいのかどうかという問題がありますからね。

 

ものもらい、お灸でのセルフケア

 

さて、むかしからお灸はあれこれセルフケアの方法でこういったトラブルを
対処してきました。まあ、自分でどうにかしなくっちゃっていう時代も長かったのでしょう。

そして、澤田流二間っていうツボが非常に有名です。
私は他にもう一つ組み合わせてよく使いますが改善しましたというお声を頂くことが多いです。

二間 三間(LI3) ものもらい

まあお試しあれ。私はこの澤田流二間と、ウソ穴を使います。

糸状灸という細いお灸をします。直接灸になります。

セルフケア ものもらい お灸

この細いお灸はこの形状で出来ています。紫雲膏をぬって立てて、火をつけて焼き切り。
沢田流二間と、その先のウソ穴(私的なネーミング)をお灸です。

まあこういったお灸が無理ならば、センネン灸タイプでギュッと熱いモノを使うのもアリかと思います。2回、3回とあつさがジーンと染みるまでやっていきます。

先日ある方が、『ものもらいなんです〜辛くて』とおっしゃるので、いつもの治療に追加して

さっそくお灸してみました。

仰向けのまま2回、うつ伏せになってついでにもう1回。

ものもらいのお灸 経過

治療直後:その場で少し楽
当日の夕方:かなりよくなった。
三日後:目の腫れも消えて『スッキリ治りました』というお言葉をいただく。

指先は、ツボの宝庫

私は今回、澤田流二間というツボを使いましたが、
指先はツボの宝庫です。

ものもらい 鼻 口

色々な考え方がありますが、この眼のところをツボと考えてアプローチしたり、
口、鼻のトラブルにもこの図を応用してツボを考えてアプローチするのも
効果的です。

頭顔面部のトラブルに、指のツボは効きますねえ。
試してみてくださいな(^^)