自家製ツナ、おいしいよ!

自家製ツナ

マグロの刺身をときどきツナにします。

刺身だと小さな子供は食べられないのですけど、火を通すのでOKです。

 

☆マグロへの注意喚起

 

マグロは、キハダ、ビンナガ、メジマグロを選びます。これは水銀の含有量についてお注意喚起があるからです。ま、気にしすぎずに、でも基本は押さえるということでしょうかね。

 

☆作り方の基本:油で煮る

 

基本的には、油で煮るにつきます(^^ゞ

その油に、にんにく、ローリエ、香辛料、塩なんかをいれる。火を通すです。

私は

1)ローリエをフライパンに敷く、

2)美味しい塩(私的には直島の塩が大好きです)

3)刺身を入れる

4)オリーブオイルをひたひたになるまでかける

5)火を通す、そのまま冷ます。

ですねえ。

 

☆タマネギをいれてみました。

先日は、ちょいと甘みを出そうと思ってタマネギを入れて火を通しました。うふふ

まあ、野菜をいれると持ちが悪くなりますが、我が家の場合、翌日には完売なのでOKです。

ニンニクや粒胡椒(ピンクペッパーがかわゆす)をいれてもいいですねえ。

マグロの色がかわって、中まで火が通ればOK。
火の通った感じが分からなければ、大きめの一個をわって、中心を目視でOK。
まあ、予熱で火は通りますが、しっかり通したい人は確認を。

 

☆直島の塩

 

四国の高松の実家に母が住んでいた頃

よく髙松まで往復していました。
母がこちらにくる1年前は、何度いったか・・・・

帰りに駅や空港でお土産物を探しているときに出会ったのがこの塩。
なにげなくかって、自分がちょっと食べてみると、美味しい。
その粒のおいしさに驚きました。

ちょっとまとめ買いをして、いらい、自分的にここって思うところで使っています。

私が惚れ込んだ直島の塩

なつかしいなあ。

髙松駅でお茶を飲みたいなあ。