鬼の姑作戦:親の唾液つきおしゃぶりが、アレルギーを救う??

鬼の姑作戦、続く

さて、リアルでも仕事上でも鬼の姑のヨネ婆ちゃんです。

私には4人孫がいます。全員男子。
うふふ、
娘が二人産み、ヨメが二人産み。
0-3才の四人ですから、あと2,3年立つとケンカなんかおこると面白そう。
もうワクワクしちゃいます。
大磯ロングビーチにつれてくよん。

☆虫歯菌がうつるから、口移しはダメ!

 

さて、その娘夫婦、息子夫婦の子育て。
唾液がついちゃものダメ!は筋金入りで、なんでもいい加減な私は、
『そこまで厳しくしなくても・・』と
密かに思っておりました。

何やらイマドキの育児では、箸をわける、唾液は感染源ってな感じで厳しいのが、
あたりまえですよね。

虫歯菌が移るってのが根拠らしいですね。

まあまあ、育児も時代と共に変わるわねと、その点で闘うことはせず
そうなのねーと暖かく見守っておりました。
だってさ、婆ちゃん世代にその価値観を押しつけられても、若い人はこまっちゃうもんねえ。

☆親の唾液の接触が学童期のアレルギー発症を低下させる?

 

そして先日、面白い研究結果をみつけました。

乳児期の唾液接触と学齢期のアレルギー発症リスクとの関連性を明らかに

唾液を介して免疫がつく・・・・。

ほおほおお〜。

なにやら、歯が生える前ならば虫歯菌も移らないらしい。

ほおおおおおおお〜。

息子夫婦に授かった4人目の孫は先月生まれたばかり。

この研究結果が試せる月齢です。

思わず家族LINEに投下して、息子にメッセージ。

さすがにヨメにはダイレクトメッセージできず。

息子は『ドン引き』とはいいつつ、やってくれるかなあ〜。

こっそり婆ちゃんがチューしちゃおうかなあ〜。

この研究、どうなんでしょうかね。

興味津々です。

 

ソースはこちらです。かなりガチな研究ですよねえ。

乳児期の唾液接触と学齢期のアレルギー発症リスクとの関連性を明らかに

こんな研究を思いつくなんておもしろすぎますねえ。

このデーターの背景のところに記載があるのですが、先進国は感染症は減っているのにアレルギー系統は増え、後進国は感染症は多いけど、アレルギー系統は先進国ほど増えていない。

なぜ先進国ではアレルギー疾患が増加しているのかってのだったと思います。
こういう発想の出発点があって、探求するってものすごく面白いですよね。
私はこの発表を読んで『親の唾液によるおしゃぶりの洗浄』っていう言葉が、全く理解できず、5回ぐらい読んだところで、唾液で洗浄したってことか!と、目が覚める思いでした。
ウチのにゃんこ先生達が、『舐めなめって大事なのよん〜』と、私のほっぺたをなめてくれます。愛してる〜♪
オレを舐めてくれ〜と、アマノタレゾウ(本名ギルバルス)がいっております。はいはいはい

猫 ツキミ ギルバルス