筋トレ食事会、食事がメインだね(^0^;)

おば様のための筋トレ教室(勝手に命名)

お膝が〜と気になるおばさま3人組
若いお兄ちゃん先生との楽しい筋トレ教室です。

まあ、はい、まじめにやってます>筋トレ教室
ほんとうよー。

宿題ももらったので、次回の1月までにしっかり復習せねば。

 

楽しくご飯を作ろう! お茶ランチ会。

 

さて、筋トレが終わったら、お茶ランチ会。もうどちらかというと、そっちがメインになっている
感じもしないでもない。楽しければどっちだっていいのさ。

今日のメニュー:小ギツネ寿司、鶏肉のバーベキューソース、白玉団子汁、ちくわのチーズ。

メニューは、給食の栄養士さんを長らくされていたお料理師匠が、弟子の立場の私達二人を指導してくださいながら進みます。

あーだこーだと指導されて、もう、本当に楽しいの!。

これは、リンゴとタマネギのすりおろしに、生姜、ニンニクもいれてじっくり煮込みます。ケチャップを入れて出来上がり。すごく美味しいソースです。

鶏肉を焼いたところに油が残って勿体なかったので、タマネギを炒めてそえてみました。

 

 

 

 

 

豆腐の水分をいかして、白玉団子をつくりました。
水はいれないそうです。

そしてあとはいわゆる汁。いろんな素材が入っていて、具がたっぷりのスープです。

 

 

 

 

小ギツネ寿司は学校給食の定番だそうです。
ただ、夕方コレを食べた娘が、学校のとは違う!と。
ラインで伺うと、学校バージョンは醤油味で、今回は酢飯バージョン。
酢飯だと子どもには人気がないのかな(^0^;)?

小ギツネ寿司のネーミングは、いなり寿司の中身が全部入ったご飯だから、小ギツネだそうです。
かわいいですねえ。小ギツネご飯がもとで、小ギツネ寿司に変化ですね。
夫は、これは五目寿司だ!うまいうまいと行って食べていました。

運動して、作って、食べて、お茶して。
なんとも楽しい一日でした(*^_^*)

次は1月。楽しみだあ。