ZOOMの講演が増えてきたけどねえ。リアルがシフトしていくこと

もう、還暦過ぎのお婆ちゃんとなったヨネちゃんです。

 

勉強会ということで、いろんなところにでかけ、勉強させていただくということが

なんだか、しんどくなってしまってきています。
いやいや年だねまったく。

これは2017年の富山県鍼灸師会での講演、この翌年の2018年には札幌で公演させていただいていますので、このころは元気なヨネちゃんです。
富山県鍼灸師会:『不妊鍼灸治療について』実技つき講演

札幌での公演では、この翌日に台風によって飛行機は全く飛ばなくなりました。
いやいやギリギリセーフだわん。

zoomでの勉強会

zoomでの勉強会を結構しています。
6回シリーズで、不妊鍼灸治療についてさせていただいたり、
他の先生方とのコラボであれこれ。

また仲間と定期的な開催も面白くてずぶずぶと深みに。

最近は、鍼灸師会が主催者となっている講習会も、zoomとリアルのハイブリッド開催が多く
これが本当に助かります。
本部がいらっしゃるので、質問をチャットに入れると、良いタイミングで
取り入れてくださったりするので助かります。
ありがたいですねえ。

勉強そのものはzoomで、リアルでやりたいことはリアルで。

勉強そのものは、zoomでOKだなと思っています。
実際の手技なども、さすがにこれぐらいの臨床歴があると、
動画を通じて見せていただければ十分理解できる手応えがあります。
そして、現時点で理解できないものは、そもそも自分の力量ではないと判断できます。

このあたり、勉強し始めの方だと、何でもまじめにやろうとなさるのかなと
思うのですが、自分の専門分野、得意分野をはっきりもって広げる方がよいのかななんて思うのです。

お料理、筋トレはリアル

 

お料理教室、筋トレ教室はりあるしかありえないと思います。

うん!
とくに、お料理は確かに本や、YouTubeは非常に役立ちますし、
実践に直結します。
ただ、このところ

CBT認知行動療法をトレーニングするにはネット環境

 

CBT認知行動療法を取り組んでいます。

これは自分自身の認知の歪み、推論の誤りに気がつき、自分にとって気持ちの良い選択をし

生きていくための道具だと私は理解しています。

そしてこの認知行動療法と記録をつけフィードバックをするというのは非常に相性がよいのです。
ネット環境でのやりとりが最適と感じられるのもこういった点です。

FB(フィードバッカー)として、かなりの数のコメントをさせていただきましたが、
このコメントの仕方もいろいろあって面白いです。

 

zoomだ、リアルだあれこれありますが、楽しんで行きたいです。
そうそう、リアルの一番楽しいのは、同窓会! 11月に中学校、12月には高校の同窓会が
行われるのですが、その前に友達とあれこれトークし合うのも楽しいです。

来週の高校の同窓会の前に、友達数人でリアルお茶会をするつもりです。
高校の時に、一緒にお弁当を食べた仲間。
いつまでも、他愛ない話をしあい、楽しめ会える仲間でいれたらうれしいですねえ。