サフラン 西洋茉莉花 トウガラシ

台風が大きな爪痕を残して去って行きました。

実はこの週末、四国高松の実家に帰省しようと思っておりましたが、
ガチの台風激突で中止になりました。
実はこれは先月の9月に続いて2ヶ月連続。
そしてその前の8月は、「この台風の中を来るの?」と言われつつ
強行突破で帰省。

3ヶ月連続で台風の直撃を受け、
四国って遠いなあというのと、
まあ、神様が行かなくても今は大丈夫って行ってくれているんだなと
解釈して、実家にいる母が平穏に暮らしていることを願っています。

さて、
台風が過ぎると空気が澄んでいる感じがします。
庭も洗われたようです。
西洋茉莉花の実がぐっと赤くなりました。

少し前にはトウガラシも収穫。
今年は庭には野菜を!と思って植えたものです。
野菜の方が水やりが少なくて済むんですよね。
来年もガッツリ植えようと思います。

そしてこれはサフラン。
漢方でも使いますね。
球根から芽が出てきました。

今日は思いがけず出来た時間で、春の庭の仕込み買い物に行こうと思っています。
春のために今頃ごそごそするのが庭作り
がんばりましょっと。