私の受けたい治療④ いま弟子を募集しているよ

私の受けたい治療④

☆いま弟子を募集しているよ

そんなこんなで、腕があっても鍼灸って難しいのねと実感した日々

鍼灸学校時代の同級生から『うちの鍼灸院、いま弟子を募集しているよ』と

いう声がかかり、そこが当時の自宅から近かったこともあり、

そちらへ移動。

☆驚くほどシンプルな鍼灸治療で、患者さんはたくさん来ている

ベッドが6台あり、一人の先生が、アシスタントをつけて、鍼をさくさくっとして置鍼。12分置針の後、坐位にて単刺肩井(GB21)、うつ伏せで置鍼と直接灸、はい終了。

こんな感じで、先生は鍼をするだけで、あとのカルテ書きやお灸、タオル掛けたりは弟子の仕事。後ほど聞いて知ったのですが、以前は灸頭鍼をかなりしていたそうなのですが、当時は近隣からの煙クレームがあり、それも一切なさっていませんでした。

ただただ、驚くほどシンプルな治療。なのに、患者さんがザクザク来ていました。

それも自費のみ。

☆☆疾患や症状によって、鍼灸治療が変わるものではない

ガンの患者さん
リウマチの患者さん
腰痛の患者さん
肺疾患の患者さん

多分皆さんさまざまな主訴をお持ちだとは思うのですが、
ほぼどなたも変わらぬ施術。お灸のやり方で少し違うという
程度にしか、当時の私には感じられませんでした。

使う経穴も、鍼灸学校では300以上あると習いますし、
その疾患ごとに対応経穴が選ばれますが、さほど変わらない経穴が
常用経穴として使われていました。

☆☆ガンの患者さんが教えてくれたこと

あるガンの痩せたひょうひょうとしたおじいちゃん患者さん。

踵がひび割れでぼろぼろでした。これが痛いんだよね、お灸してもらうと
閉じるんだよねといっていました。

何カ所も、何カ所も、セッセとお灸して紫雲膏を塗り込みます。
次にいらっしゃったときには、お灸した箇所はあかぎれが壅がっていますが、

次のあかぎれができしまっています。
なかなか手強いあかぎれでしたが、
それでも、患者さんはよろこんでいらっしゃっていました。

☆☆リウマチの患者さんが教えてくれたこと

あるリウマチの患者さん

当時(30年近く前)のリウマチは、いまのような薬の開発が進んで
おらず、関節の変形がひどい方も多かったと思います。

その方には、全身の経穴が20箇所前後選ばれ、
1つの経穴に7壮程度お灸していました。
患者さんが、

『お灸は一箇所に集中せずに、数カ所をまわるようにしていくのが
うけるほうは方が楽なんだよ。数は俺が数えるから、お灸に集中しなさい』

と、教えてくださり、もう私はお灸に集中。

お灸のやり方を受けてである患者さんが、具体的にこれが楽、これが効く感じと教えてくださいました。

☆鍼灸が欲せられているのか、あの治療院が欲せられているのか

鍼灸学校では、鍼灸を勉強します。

西洋医学的な理解、
東洋医学的な理解、
疾患別に対応を勉強したり。

いまでは論文化されるほど、鍼灸は効くとされていると思います。
でも、いまの街の鍼灸院や施術所に求められるものはなんなのでしょうか。
鍼灸だけでやっていくのは難しい、

保険を使わなくっちゃ
往診もしなくちゃ
美容針がいいかも、
やっぱりマッサージがいいかも、
特別な職人技のような鍼灸技術が必要

などなど、鍼灸で生計を立てようとすると、考えることはたくさんあります。
上記のことがほとんどなかったこのシンプルな治療で、患者さんが大勢要らしているという現実は、私にとって大きな事実でした。

このシンプルな治療院にいて、体験したことは、
私にとって非常に大きな経験となりました。

☆☆弟子達はみな、鍼灸でマネタライズできていた

そして、学生時代からそこでバイトをしていた同じく鍼灸学校の同級生は、

免許をとりたての当時でも、『俺は往診で同時に3,4人の人を寝かせて鍼してるよ。月に20−30万円ぐらい稼ぐなんて軽い♪』と。

私のもっていた、患者さんが来る臨床のイメージはガラガラと崩れました。
こんなにシンプルで、そっけなくて、さくっとした治療でも
ニーズがあるんだというのは、本当に驚きでした。

また後日談ですが、ここの鍼灸院で弟子入りしていた人達は
みな、鍼灸でご飯を食べることが出来るようになっていると、ここを
よく知る関係者の方がいっていました。

ひとつの治療に手技を混ぜないで完成できるというのは、複数の方を同時にみることができることや、体力がない、人手がないなどのときに、柔軟に対応出来ます。

私は、患者さんやお客さんはすべからく、手技も受けたいんだと思っていました。
マッサージが入らないと、こういった治療院の治療は成り立たないと思い込んでいました。
そうではないニーズがこんなにあるということも知り、驚きでした。

☆私達が治療のモデルになるから自由に鍼灸をやってごらんよ

その鍼灸院には、弟子入りした鍼灸ひよっこのほかに、
この道十数年というベテランアシスタントさんも複数いました。

彼女たちは、長年鍼灸院にいますから、学校とは違い、現場を長年知っています。

またその治療院は、スタッフ同士で、勉強治療会をやっていましたので、現場に即したメソッドでそれなりに実技も出来る力がありました。

つまり、その人たちは、『鍼灸をよく知り、その上で患者さんとして鍼灸を受けたがっている人』でした。

彼女たちは、ひよっこの私に、『鍼灸治療をしてよ』と頼んできてくれました。
その結果、私は彼女たちに、1から教えられたと思っています。

鍼灸学校とも違う、
弟子入りして私がみているものとも違う、
実際に鍼灸臨床を長年経験し、そのうえで、鍼灸が好きな、受けたい人達から
教えられた鍼灸治療は、私の軸となっています。
この方達は、私が開業後も患者さんとなってくださり、
長年、私の師匠であってくださった方々で、

本当に感謝です。

鍼灸に来る人を女性だけに限定しない方がいいよ
お灸はリズミカルに入れるのがコツ
会話の仕方、
タオルのかけかた。
治療院に飾る小さな花瓶の数々
患者さんへの気遣い
沢山の事を教えてくれました。

私がいま、鍼灸院をまがりなりにもやっていけているのは
彼女たちのおかげだと思います。

ありがとうございます。

次は、その⑤です。

☆東海大学病院、東洋医学科での研修、研究生としての3年。