秋の庭仕事 ガーデンシクラメン、ビオラ、カリンの実

春夏のガーデンを衣替えする時期になりました。

この時期は今までの夏を彩る草花にさようならして
次のシーズンに備えます。

ペンタスやコリウスの類い。
まだいけるけど・・・と思いながらもさよならしました。
ここでやらずにいつやるのか。
捨てられない女には辛いけど(^^ゞがんばりました。

そして植え込み
50株ぐらいかっておいたのだけど、途中で足りない〜!と
気がつきもう50株ぐらい買いました。

太犬ガーデンはストック中心

庭師のSさんに撮ってもらった一枚です。
この黄色い花(名前忘れた)は春に株を植えていた物。
ことしは日照が少なくやっと満開に。

太犬ガーデンは今年、ブドウが美味しかった!!カナブンが少なく
大きな房がいくつもなりました。
しかしながらカリンは今年は全滅かと思ったら、一個だけ巨大なカリンが。
毎年小ぶりなものが沢山付くのとは正反対でした。
不思議だね。

かっちょいい黒龍とともに植えたビオラ。

花がら摘みがイヤだからビオラパンジーの類いは
減らすといいつつも、やっぱり買っちゃいますねえ春の定番ビオラ。

そしてガーデンシクラメン。

今年の庭は赤で行くと決めたので、赤の部分が多いものをセレクト。ビオラの赤紫とあわせて
しっくり来た感じです。
ガーデンシクラメンは冬の間中ずっと花をつけてくれます。
たくましい原種系の花です。

とりあえず、秋の植え替えは終了です。
今回、ホワイトガーデンは冬はお休みと決めましたが
よいクリスマスローズが手には入ったらがっつり植えようかなとも思います。
まあ、そのあたりはゆっくりと。