賞賛と成功体験とイメージング オンライン英会話のよさ
片付けが出来る理由
昨日、とある講習会に参加してみました。そこでのテーマは、イメージングでした。
イメージングのやり方
- ネガティブな感情があったことを思い出す。
→脳内でイメージすると同じ感情を喚起しやすい。 - ポジティブな感情があったことを思いだしてください
→楽しい、嬉しい、感謝の気持ち→ポジティブな感情があったことを思い出す。
いま、このとき(ネガティブな感じ、ポジティブな感情)のときと、全く同じ状況にいるわけではないのに、脳内でイメージすると、再度感情が喚起できるという説明でした。
片付けのイメージングとマクガバンのスピーチ
イメージングを具体的にやってみました。片付けをテーマにした私は、具体的に片付けのイメージングを頭で作っていきました。
そのとき、私の頭から出てきたのは、とあるスピーチ
“Make Your Bed” by Admiral William H. McRaven です。
スピーチの音読と暗記
私はこのスピーチの音読を暗記するぐらいやり、自分の中で片付けのイメージがかなり強烈にできています。
私の中で、一番ダメだった『片づけ』が前に進むきっかけになりました(いまでも、苦手ですが(^_^;))
今回、イメージングのメソッドを聞いていて、もしかして、私の『スピーチ音読暗記するぐらいまで』ってのは、結果的に、脳にイメージングしていたのかなあって思いました。
賞賛と成功体験の積み重ね
また、オンライン英会話は、賞賛と成功体験の積み重ねにもなっていたと思います。
フィリピーノはホスピタリティーがあるっていわれています。これは本当にいえていることで、私にとって『25分のオンライン英会話は』安らぎと、笑いとのリラックスタイムになっています。
この時間に、スピーチを読むことで、スピーチが与えてくれること、そして英語を使うので英語のスキルと、ダブルでの獲得できることがあったのかなと思います。
片づけも出来るようになる、賞賛と成功体験と習慣化
スピーチの音読そのものが、片付けを身につけることにつながっているのかなと思いましたが、オンライン英会話での音読が、賞賛と成功体験につながり、もともと継続していたので習慣化し、片付けがある程度できるようになったのだと気がつきました。
広がるようにできるか?片づけメソッド
いま、出来ている片付けは、オンライン英会話で獲得した片づけメソッドです。これをもう少し広げることができれば、かなりいいのかなと感じました。
このあたりを、ブレイクスルーするのが、ポイントですね。がんばっちゃおっと(^^)
イメージングをどう使えるのかは、かなり課題が大きいですが、今自分のルーティーンになっていることに乗せながら、広げていきたいと思います。
オンライン英会話の楽しさ
今回の出来事で、暗記するぐらいの音読ってかなりパワーがあるとわかりました。
そしてこれにつなげてくれたのは、フィリピンパブがよいとも言われている(^_^;)オンライン英会話です。
フィリピーノとの25分は、私にとってかけがえのない時間です。このイメージング的な発想にもつなげることができますし、かなりの脳みそに影響がでる行為なんだと思います。
マクガバンのスピーチを読んで、『片付けってこういう感じが、世界を変えるのか!』と感動し、 いまにいたっています。
そしてもう一つ、フィリピーノとのオンライン英会話は、自分の新しい世界を作る扉だとも思い始めました。
毎日の楽しい25分、うれしいな(^^)
