うっかりサブスク契約してしまった話
ふと、面白そうと思い、試してみようと思った、整髪剤系の1800円ぐらいの瓶詰め。
私は基本的に、サブスクでシャンプーや化粧品は買わないと決めているので、かなり注意して注文のサイトでやりとりをして、お金をクレカ払いにしました。
すると、突然「定期便の契約完了」と。
えーーーーー、サブスク(定期便)なんて契約してないよ!
解約しようとしても、その画面がみつからない。

【見つからないと焦るあきこを見守るギルバルス】
その後、何度も、何度も、LINEがきて、もっとお得なプランを進めてきます。
いやー勘弁して欲しい。
とにかく解約手続きをと調べていると、消費者センターなどへの相談もある会社のようでした。
そうしているうちに、長文メールが。
うーーーん、配信停止にしようかと悩んでしまったので、Chat先生に相談しました。
すると……
読ませてもらいましたが、これは典型的なマーケティング色の強い長文メールですね。
ポイントを整理しますね。
このメールの特徴
- 個人名を何度も呼びかける
→ 「米山明子様」を繰り返して、特別に思われているような錯覚を与える。
ううううむ、さすがChat先生。するどい。
で、対策もあれこれ提示してくれました。
とりあえず、Chat先生にサポートされながら、解約をしていきたいですねえ。
それにしても、こんなに「サブスク購入はしない」と決めていたのに、引っかかる。
私もしっかりと高齢者の仲間入りだなと実感しました。
気をつけなくっちゃ!
