日別アーカイブ: 2021-07-04

不妊:相談 基礎体温表の手がかり 排卵検査薬の難しさ⑦

今回は⑦:不妊:相談 基礎体温表の手がかり 排卵検査薬の難しさ

さてさて、お話しは続きます。
メールでの不妊カウンセリング、海外事情もまじってなかなか面白いです。

ビッグママから、排卵検査薬は多嚢胞性卵巣症候群の人は使いにくい。

こんにちは、
いま、別メールで、娠時の基礎体温を送っておきました。タイミングが15日と17日、19日目にぐっと下がって、そのあとぽんっと上がっていますね。

排卵検査薬をという話をしましたが、多膿疱の方の場合は、もともとのLHの高さもあり、使いにくいケースが多いのを忘れておりました。だから、排卵検査薬は難しいかも知れません。ただ、もし使えたら非常に便利なので、試してみる価値はあるかとは思いますが。  

先ほど、カナダからいらしている方と、医療費の話をしていました。カナダの方がだいぶ安いみたいですねえ。まあ、そのカナダよりも日本の方がもっと安いと。大変ですねえ。

35歳からの不妊治療。だいたい第一子と同じ方法で上手く行くのではないのかあーというのが私の感想です。しかしながら、年齢要因との兼ね合いもありますので、そのあたりの見極めをしながら、頑張ってくださいね。
それでは!

妊娠したときの基礎体温表

 

Nさんからのお返事~アメリカの不妊治療は頼りない???

体温表まで送っていただき、ありがとうございました。
それにしてもガタガタですね。よくこれで妊娠できたなあ、と。

排卵検査薬はPCOSの人は難しいのですね。私の状況がようやく理解できました。
それにしても、私のドクターのコメントは全く頼りないですね。
LHが高くてうまく使えないこととかしらないのでしょうか?
もうそのドクターの所には行っていないのでいいのですが。

アメリカは不妊治療先進国だと思っていたので、色々とびっくりなことがたくさんです。
私の受けているタイミング指導など、日本のどの産婦人科でもやってくれたのに、
こちらでは内診の超音波を持っていない産婦人科があるくらいです。
月に二度、技師が機械を持って来るからその日に来なさいとか。

そして、結果が3日後とか。これではタイミング指導できませんよね(笑)。
愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません!
でも、アメリカでしかできない子育てもたくさんあると思うので、

せっかくの機会、楽しんで過ごしたいと思います。
またいいご報告ができるよう努力します。
ありがとうございました!N

ビッグママからのお返事~海外婦人科情報、待ってます!

Nさん こんにちは
>体温表まで送っていただき、ありがとうございました。それにしてもガタガタですね
>よくこれで妊娠できたなあ、と。

 いやいや、それほどガタガタではないと思います。ちゃんと二相性で高温期がしっかりとわかります。電子体温計が主流になってからはこれぐらい当たり前の感じですよ。
まあ、5分の実測をやれば、もう少し落ち着くでしょうけど、そこまでやっても仕方がないですね。二相性であり、遅いながらも排卵があるから周期的に生理がきているわけですからね。

>こちらでは内診の超音波を持っていない産婦人科があるくらいです。
これではタイミング指導できませんよね(笑)。

よーく考えると、2,3日に1回セックスをすれば、タイミング法なんて必要ありよせんよね。
日本人はセックスレスといわれますから、海外よりも、『タイミングをしっかりと決める』必要があるのでしょう。

 でも、実際に自然妊娠していく人をみていると、タイミングがあったというよりは、セックスをいっぱいする人の方が妊娠します。セックス自体が、排卵の状態をよくする要素もあると思います。局所の運動ですから(^_^;)局所の血流も確実によくなりそうですしねえ。

>愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません!でも、アメリカでしかできない子育て

はい、楽しんでくださいねえ(^^)
海外婦人科情報面白いです。
また、教えてくださいね。
それでは!!

さて、このシリーズの目次を出しておきますね
不妊:排卵障害でもステップアップしない 自然妊娠 出産
①:不妊:排卵障害でもステップアップしない。自然妊娠プロローグ
②:ステップアップは了解しない夫との不妊治療
③:不妊:薬をやめて不妊カウンセリング鍼灸治療での自然妊娠
④:第二子への挑戦 メールでの不妊大作戦!
⑤:海外での不妊治療事情 PCOS  クロミッド
⑥:不妊:相談 海外での不妊治療、どの様に進めたらよいでしょうか?
⑦:不妊:相談 基礎体温表の手がかり 排卵検査薬の難しさ
⑧:不妊:相談 妊娠しました! 800ドルの超音波エコー
⑨:日米カナダの妊婦健診事情 出生前診断
⑩:海外妊婦健診事情 出産報告