日別アーカイブ: 2021-07-15

海外での不妊治療事情 PCOS  クロミッド⑤

⑤:海外での不妊治療事情 PCOS  クロミッド

こんなメールが飛び込んできました。

ご無沙汰しております。3年ほど前にビッグママでお世話になり出産したNです。
通院中は大変お世話になり、ありがとうございました。息子はもうすぐ2歳になるところで、わんぱく盛り、毎日毎日公園で、だいぶ私も日焼けしてしまいました。

以前、お葉書でもお知らせいたしましたが、昨年の11月より主人の仕事でアメリカのサンフランシスコ近郊に住んでおります。今は生活にも慣れ、友達もでき、(日本にいたころよりも?)生活を楽しんでいます(笑)。

この度は、第二子の妊活についてご相談させていただきたく、メールさせていただきました。もちろん、現在の患者ではないので、お答えできないということでしたら、その旨お伝えください。本当なら先生の治療室に通いたいところですが、そうもいかず・・・。

わがままなお願いですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

私は昔からPCOSと診断され、クロミッドを服用していました。
(息子を妊娠したサイクルは飲んでいなかったのですが)
一度妊娠すると改善することもあると希望を持っていたのですが、改善されず、
今年の1月よりアメリカの産婦人科へかかることにしました。

こちらでは今までの経緯を話した後、内診もなにもないまま生理を起こすためのプロゲステロンとクロミッドを処方され、生理21日目に血液検査(プロゲステロン値)を受けるよう指示されました。その後、プロゲステロン値は低く、排卵しなかっただろうと伝えられ、また内診もないまま同じ薬を処方されました。

こちらでは、「妊娠するための治療」は全て不妊治療となってしまい、保険が全くきかないそうです(涙)この薬の処方と血液検査に毎月180ドル(19800円)もかかってしまうなんて、日本では考えられません(笑)。

今度はクロミッド3錠も飲んだのですが、血液検査の結果は同じ。排卵していませんでした。もうここの病院ではお手上げだということで、不妊治療専門の病院へ行くよう指示されました。

口コミをたよりに、わりと近くにいい病院を探すことができました。先生(台湾人)はとてもハキハキしていて感じのいい先生で、病院の雰囲気も気に入ったので、そこに決めました。ところで、病院を探している間に、プロゲステロンの薬を飲まずに、45日目に生理がやってきました。つまり、時間はかかったけれど、排卵はしていたようです。

専門院では卵胞の大きさもチェックでき、クロミッドを飲んで卵胞がどうなるか見るということで、再びクロミッド(2錠)を服用しました。今回はエコーで排卵を21日目くらいに確認できました。と言っても、妊娠はしませんでしたが(笑)。今月もエコー2回と血液検査で300ドル(33000円)もかかってしまいました!

鍼治療も5月中旬から週1ペースで通っています。こちらも口コミで不妊治療に精通している先生(中国人)ということで決めました。

その先生が漢方も処方してくれるのですが、市販の漢方ではなく、先生のオリジナルブレンドで、いまいち何の薬なのかはわかりません。

そして、息子を連れての治療なので、1時間弱、全くリラックスできないままベッドに横たわり、息子の機嫌をとりながら、鍼を抜きに来てくれる先生をひたすら待っています(笑)。

基礎体温は、昔からガタガタでしたが、大きく変わったことは、体温が全体的に高くなったことです。以前、低温期は36.3前後、高温期も36.7行かないこともたくさんありました。しかし、今は低温期で36・5~6、高温期は36.9くらいあります。

低温期が高すぎるような気がして気になります。しかし、そのおかげか、出産してから全く風邪をひかなくなりました。息子がどんなにひどい風邪をひいて、それが主人に移っても、私には移ったことがありません。そのせいなのかはわからないのですが。

体温表を添付しましたので、ご覧下さい。
二人目不妊体温表

食事は、幸運なことに、日本食材もほとんど手に入れることができ、日本にいたころと変わらない食事をすることができます。病院の先生に、PCOSの患者には肥満の人が多く、炭水化物を制限すると改善することがあるので、やってみるよう指示されました。5月下旬くらいから野菜、タンパク質、豆類中心の食事を心がけています。空腹感もなく、健康的な食事なので、とても気に入って続けています。
さて、続きはこちらです。
⑥:不妊:相談 海外での不妊治療、どの様に進めたらよいでしょうか?

 

さて、このシリーズの目次を出しておきますね
不妊:排卵障害でもステップアップしない 自然妊娠 出産
①:不妊:排卵障害でもステップアップしない。自然妊娠プロローグ
②:ステップアップは了解しない夫との不妊治療
③:不妊:薬をやめて不妊カウンセリング鍼灸治療での自然妊娠
④:第二子への挑戦 メールでの不妊大作戦!
⑤:海外での不妊治療事情 PCOS  クロミッド
⑥:不妊:相談 海外での不妊治療、どの様に進めたらよいでしょうか?
⑦:不妊:相談 基礎体温表の手がかり 排卵検査薬の難しさ
⑧:不妊:相談 妊娠しました! 800ドルの超音波エコー
⑨:日米カナダの妊婦健診事情 出生前診断
⑩:海外妊婦健診事情 出産報告