頭の中のノイズ除去、火打ち石と子供の治療 『ご武運を!』

パチパチって呼んでいる鍼灸の道具があります。

『それはなんですか?』

と、先日中1の男子に聞かれました。
うっ、オバさんもよくわかっていないけど、とりあえず効くから使うんだけどねと
心のなかで思いつつ、中1君に説明せねば。

『鬼滅の刃しってる?』と。

中一男子『うん』

まあ大抵知ってますね。

そのなかで、婆ちゃんが出てきて、猪之助に『ご武運を〜』といいながら、
カチカチとやってるでしょ。

あれと一緒だよと説明。
んー説明になっているのか(^_^;)

でもまあ、ほとんどこの説明でストンとイメージを共有してくれます。
私自身も実際そんな感じかなと思っていたりするので、まあOKかなと。

このパチパチは、ついているボタンをおすと、パチパチッていいます。
火打ち石のように中で石をたたき、火花こそ飛びませんが、音がでます。

使い方は、患者さんのツボとなる一点を自分の指で押さえ、
どこか一点にパチパチをあてます。するとその押さえた一点の方に刺激がとおります。

なぜ効くのか?というのは、案外難しい話しですが、
私的には、電化製品のアースをとっているようなイメージです。

エアコンとか、冷蔵庫とか、こんがらがったノイズをすうっとさせてくれるイメージです。
まあ、こういったことは説明しにくいのですが、私はこの治療を

子供の治療に積極的に取り入れています。
鍼を刺さないから子供にとって抵抗感もないですしね。

そして、取り入れ始めたら、効く→やる→効く→継続ってな感じで
子供の治療には必須アイテムになってます。

このノイズ除去治療は案外手応えがありますね。
お子さんの治療は、治療効果を本人に伺ってもなかなか判断がつきにくいのですが、
『すっきりする』『調子がいい』という漠然とした、でもはっきりした
効果を感じてくれるようです。

鬼滅の刃に出てくるあのお婆さんのように、
気配を消し、若き人のご武運を祈るというふわふわした存在になりたいなあって
思っております。

『ご武運を!』

Have a nice day!